2020年7月の1週目、スズキは欧州で、トヨタのミドルSUV「RAV4 PHV(プラグインハイブリッド)」のスズキ向けOEM車「アクロス」を発表した。
アクロスに関して日本ではトヨタ、スズキともに発表をしていないため驚いた方も多いかもしれない。
しかし、実は「欧州でのトヨタからスズキへの電動車のOEM供給」は、2016年10月に検討が開始され、2019年3月にそれがRAV4となることも含めて発表済みである。
新型アクロスとはどんなクルマなのか? すでに発表されている両社の具体的な協業の内容と合わせて紹介し、両社の協業の将来も考察してみたい。
文:永田恵一
写真:SUZUKI、TOYOTA
【画像ギャラリー】本文未掲載のスズキ 新型アクロス全写真&トヨタ RAV4と徹底比較!!
単なるバッジ違いじゃない! 新型アクロスの特長&由来とは?
今秋以降に欧州で発売される新型アクロスは、分家としてOEM供給されるモデルとしては手の込んだモデルである。
その理由はRAV4 PHVとのフロントマスクの違いだ。
アクロスのフロントマスクは、単なるRAV4 PHVのエンブレム違いではなく、いかにもSUVらしいワイルドさがあるRAV4 PHVに対し、いい意味でライト、シャープなものとなっている。
これはこれでRAV4の何らかのバリエーションとして「トヨタでも設定してもいいのでは」と感じるくらいだ。
さて、このアクロス、日本導入はあるのだろうか? スズキ広報部に問い合わせると「欧州のみの販売を予定しております」とのことで、日本導入はないもよう。
アクロスを欧州で発売する経緯については、
「トヨタ様とは商品・技術面での協業プロジェクトを進めており、アクロスは電動SUV商品を供給して頂くプロジェクトとなります」
「これまでのラインナップより大きなモデルを導入することで、お客様の幅も広がり、スズキモデルラインナップの認知を広げられることも期待しています。また、欧州でのCO2規制への対応という面もあります」
と、ラインナップの拡充や欧州でいっそう厳しくなる環境規制対策という側面もあるようだ。
ちなみに“アクロス”という車名は、1990年代にスズキにあった250ccの4気筒エンジンを搭載するツアラー(クルマでいえばGTカー)のバイクで使われたもので、バイク好きなら懐かしさを感じるファンもいるかもしれない。
バイクのアクロスは、通常のバイクでは燃料タンクとなるスペースを現行のホンダNCシリーズのようにヘルメットなどを収納できるスペースとするという特徴があったが、成功作とはいえず、絶版となった。
さて、話題を四輪のアクロスに戻すと、こちらはOEMだけにフロントマスクと各部のエンブレム以外、リアはモーター駆動の4WDとなる点、18.1kWhのバッテリーを搭載し、EV走行距離は欧州モードで75kmとなる点など、欧州仕様のRAV4 PHVに準じている。
なお日本で発売されたばかりのRAV4 PHVは、前述した点に加え、システム出力は306馬力とパワフル。ガソリンが入っている限り1500W分の給電が永久に可能、その割に価格は469万円からという商品力の非常に高いクルマだ。
RAV4 PHVはそんな「売れるに決まっているクルマ」なのに、日本向けの供給は月300台と少ないため、殺到した注文に対しバッテリーの生産がまったく追いつかないこともあり、現在一時受注を停止している。
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