2020年1月に開催されたカスタムカーの祭典、東京オートサロン2020で現行型シビックタイプRのマイナーチェンジモデルが発表され、今夏に発売開始されるとアナウンスされた。
しかし、新型コロナウイルス感染症拡大による生産活動の影響によって発売延期するとことが6月25日に発表され、現在タイプRの新車を手に入れることができない状態だ。
そこで、今回は中古車で購入できる“タイプR”全モデルの購入ガイドを紹介する。
文:萩原文博、写真:ホンダ、奥隅圭之
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現在まで販売されたタイプRは全10車
購入ガイドを紹介する前に、現在でも多くの人を魅了する“タイプR”とは一体どんなモデルなのかを振り返っておきたい。
1992年11月にタイプRが設定されたのは、ミッドシップスポーツカーの初代NSX。
標準車に対して、「徹底した軽量化」、「サーキット走行を年灯においた足回りのチューニング」、「高度なエンジンバランス取り」を施し、さらに空力性能パーツを採用することで運動性能を極限まで追求したピュアスポーツモデルに仕立てたモデルなのだ。
このNSXタイプRを皮切りに、
- ・1995年8月/初代インテグラタイプR
- ・1997年8月/初代シビックタイプR
- ・2001年7月/2代目インテグラタイプR
- ・2001年10月/2代目シビックタイプR
- ・2002年5月/NSX-R
- ・2007年3月/3代目シビックタイプR
- ・2009年11月/シビックタイプRユーロ
- ・2015年10月に4代目シビックタイプR
そして2017年7月に5代目となる現行型シビックタイプRが登場し、NSXタイプRが2モデル、シビックタイプRが6モデル(タイプRユーロ含む)、そしてインテグラタイプRが2モデルの合計10モデルある。
この10モデルを「中古車の流通台数が少ない絶滅危機モデル」、「中古車は流通しているが買いづらいモデル」「中古車の流通台数が多くて狙い目のモデル」と3つのグループに分類して紹介する。
ほぼ買えない!? 絶滅危惧のタイプRと中古市場の実態は?
まずは、「中古車の流通台数が少ない絶滅危機モデル」から。現在、中古車の流通台数が6台そのうち1台が「価格応談」となっているNSXタイプRだ。
流通しているのは1992年に登場したリトラクタブルヘッドライトを採用した3L V6エンジンを搭載したモデルのみ。
2002年5月に登場したプロジェクターヘッドランプに変更し、3.2LV6エンジンを搭載したNSX-Rの中古車は1台も流通していない。
流通台数が5台のNSXタイプRの中古車の価格帯は1820万~2680万円で、新車時価格の約2~3倍の価格。平均価格は約2030万円となっている。
NSXタイプRに続く、絶滅危惧車となっているのが、1995年に登場したインテグラタイプRセダンで、中古車の流通台数はわずか10台となっている。直近3カ月で流通台数が15台を超えたことがなく、しかも現在は10台と減少傾向となっているのだ。
平均価格も3カ月前の約134万円から現在は約158万円へと値上がり傾向となっていおり、流通台数の減少が影響しているのは明白だ。
現在の価格帯は約98万~約259万円。走行距離10万km以下のクルマならば、200万円以下で購入できる物件がある一方で、100万円以下の中古車はわずか2台しかない。
今後大幅な値上がりはないと思うが、その前に中古車が流通しなくなってしまうかもしれない。
そして、流通台数が少ない絶滅危機モデルとして取り上げたいのが、2015年10月発売の4代目シビックタイプRだ。
比較的新しいモデルなのに、流通台数が少ない原因は国内750台の限定販売だったことが理由だ。新車時価格は428万円だったが、その価格を上回るプライスを付けた中古車が流通していたほどだ。
現在4代目シビックタイプRの中古車の流通台数は15台。直近3カ月の間20台を超えたことがない。
平均価格は3カ月前の約380万円から今月は約368万円まで値落ちしているものの、新車時価格からの値落ち幅は非常に小さい。中古車の価格帯は約338万~約550万円で現在でも新車時価格を上回るプレミア中古車も存在している。
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