新型ハリアーは2020年4月にトヨタがホームページにてプロトタイプを公開して以降、クルマ界の話題の中心となっている。
事前予約も受け付けていたため、デビュー後1カ月で月販目標3100台の14.5倍となる4万5000台を受注するなど、その売れっぷりたるや驚異的なレベル。
デビューを心待ちにして、販売会社で実車を見て購入を決める人が相次いている状況で、当然納期も長期化している。
新型ハリアーが成功している理由について国沢光宏氏が考察する。
文:国沢光宏/写真:TOYOTA、池之平昌信
【画像ギャラリー】2020年上半期の話題を独占した新型ハリアーの勢いは衰えることを知らない!! まだ実車を見ていない人も画像で詳細チェック!!
価格を考えると驚異的な売れっぷり
新型ハリアーが売れている! 7月の登録台数は9388台で、ヤリス、ライズ、カローラに次ぐ4位! 一般的に売れ行き上位はリーズナブルなコンパクトカーになっているなか、支払い価格で400万円以上の新型ハリアーが食い込んでいるのだから凄い!
加えて今オーダーした時の納期も、早いグレードで年内ギリギリ。平均すれば半年待ち。
なぜこれほど売れているのか? 分析していくと、逆説的ながら同じジャンルに属するホンダCR-Vの徹底的な失敗も見えてくるから面白い。
以下、じっくり考えてみよう。
値上げ予想もまさかの値下げで登場
ということで、1)大ヒットになった最大の要因は価格戦略にあると思う。
新型ハリアー、デビューするまで先代ハリアーから30万円程度の値上げすると予想されてました。
ところが発表された価格は、ホンの僅かながら値下げした299万円! スペックを見る限り安くなる要素、皆無です!
例えばエンジン。新型から新しい世代の2Lを搭載しているのだけれど、出力10%増しており従来の2400cc相当。それでいて燃費が15%改良された。普通、エンジン出力上がったら当然ながら値上げでしょう。
装備面の向上も大きい。先代ハリアーの自動ブレーキは2世代前のシステムで、夜間の歩行者検知できず。クルマの陰から出てくる歩行者に対する反応も鈍い。
新型になり世界TOPレベルとなったうえ、コネクテッドまで標準装備される。マツダの藤原副社長によれば、コネクテッド機能だけで30万円くらい値上げしないとダメだという。
さらにクルマ作りにもキッチリとコストをかけている。乗り心地の質感が圧倒的に高くなった。
ボディサイズはひと回りグレードアップされ、LEDも多数採用。インテリアを含め大幅に高級感出てます。
マークXを買っていたユーザー層でも満足できるレベル。いや、本革使ったグレードだとレクサスと比べたって負けてない。
そればかりかApple CarPlayとAndroid Autoと接続が可能な8インチ液晶が標準装備される!
3万円の上乗せすることによりフルセグTVまで付いちゃう! 30万円くらいしていた従来の純正オーディオと比べたら実質的な値下げ。
ホンダなら間違いなく40万円以上値上げしていただろう。それを値下げしたんだから魅力的だ。
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