ハリアーこそプレミアムSUVの元祖で新型も継承
売れる理由2)は、やはり都会派のSUVだということでしょう。
SUVにも2つの流れがある。
まず正統派のクロカン4WDをルーツに持つタイプ。トヨタならRAV4ですね。アウトドアを意識したデザイン&雰囲気を訴求し、アクティブなユーザー層にアピールしてます。ゴツいタイヤに履き替える人も少なくありません。
けれどハリアーは初代から都会派でしたね。そもそも初代ってレクサスRXとして開発された。その流れをキッチリとキープしており、エクステリアやインテリアともにオフロードの雰囲気無し。
考えてみたらハリアーがプレミアムSUVの元祖です。その後、ポルシェもカイエンを出し、アウディはQシリーズ、BMWもXシリーズを出している。
今までオフロードと縁の無いセダンやミニバンに乗っていたようなユーザー層も、ハリアーのような”限りなく乗用車”風のSUVであれば毎日の足にしたってストレス無い。
むしろ都市部でトレッキングシューズを履くようなアクティブさを演出できる。実際、新型ハリアーのインテリアって、SUVというより上級セダンです。
新型ハリアーは圧倒的に満足感が高い
売れる理由3)は圧倒的な満足感だと思う。ディーラーに新型ハリアーを見に行くと、とにかく豪勢&立派! これだけ押し出しの効くクルマのオーナーになるのかと考えたら、それだけでワクワクしちゃう。
さらにドア開けて室内に入ると、マークXクラスや同じ価格帯のミニバンと比べ、新しいデザインコンセプトで華やか。
そして299万円スタートの価格を見て購入しようという気になってしまう。その証拠に新型ハリアー、2LエンジンのFFが人気だという。
価格でその気になり、インテリアの豪華さを求め上級グレードを選ぶ。けれどハイブリッドや4WDになると見えない部分でポンと価格が上がるため、そちらにはいかない傾向。
ハリアーは中古でも高値安定
トヨタのマーケティング戦略が見事に成功した、ということだと思う。
この狙い、ユーザーの幸せにもなってます。中古車市場でも高い人気をキープしているため、手放す時の査定が信じられないくらい高いのだった。
直近でクルマ選びに迷ったなら新型ハリアーの『G』以上のグレードを買っておけば間違いないかもしれません。ホンダは少し参考したらいかがか?
【画像ギャラリー】2020年上半期の話題を独占した新型ハリアーの勢いは衰えることを知らない!! まだ実車を見ていない人も画像で詳細チェック!!
コメント
コメントの使い方