去る2020年6月に国内仕様の詳細が発表されたレクサスLCコンバーチブル。2019年1月のデトロイトショーで限りなく市販上体に近いコンセプトモデルが発表されていた。
それに加えて何より世の中的にはそんなのどころじゃないというコロナ禍のタイミングもあってか、あまりクルマ好きの間で話題にはあがらないものの、日本車史上、ダントツでラグジュアリーなモデルの登場ということになる。
まぁ厳密に言えば、先日の即位の礼でお披露目されたセンチュリーのオープンカーのような特殊架装ものもあるが、量産車においては歴史を振り返ってもこれ以上のものはない。
その日本車史上最もエレガントでラグジュアリーなLCコンバーチブルの魅力、価値観などについて考察していく。
文:渡辺敏史/写真:LEXUS、BMW、PORCHE、MASERATTI、ASTON MARTIN
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LCコンバーチブルに日本のライバルは見当たらない
LC500コンバーチブル:1500万円
開発の方々はまるで別物という意識が強いかもしれないが、LCコンバーチブルはレクサスの歴史においては2代目SC、日本的には40系ソアラからの正統後継という見方もできる。
V8エンジンを搭載するFRで2+2のパッケージと、メカニカル面での共通項も多い。そういうスペシャリティクーペの系譜にあるという繋がり感は、プレミアムモデルにとっては大切なものだ。
LCコンバーチブルのライバルは日本メーカーには見当たらず、欧州のプレミアムブランドの銘柄が中心となる。
開発時にはその官能性に大いに刺激を受けたというマセラティ・グラントゥーリズモは、オープンモデルのグランカブリオを含めて2019年に生産終了している。
現行車種でいえばこれも開発時にベンチマークにしたというBMWの6シリーズ改め8シリーズのカブリオレ、そしてポルシェの911カブリオレというところになるだろうか。
いずれにも共通しているのは2+2のパッケージを採用していることだ。
実際は後席に座らない、或いは座れないとしても、荷物を放り込める利便性や余技・余裕としての椅子の存在が重要ということになる。
いってみれば粋のために洋服の裏地にこだわるような世界観だが、実際、このクラスの2シーターオープンはきな臭いスーパースポーツも多く、LCは後席のおかげでそれらとは一線を画していることを示してもいるわけだ。
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