毎月200店以上の新車ディーラーを回り「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
今回まずは続いて静かに進むトヨタの車種統廃合について、またここにきてジムニーが過去最高レベルの売上、というニュースも。ということは…納期も??
ほか、国内メーカーの「今」を盛り沢山の内容でお伝え!!!
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※本稿は2020年8月のものです
文:遠藤 徹/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年9月10日号
■トヨタ プリウスαは8月末に一部改良… しかし??
トヨタは8月末にプリウスαを一部改良します。
今回の改良は、法規対応によるヘッドランプのオートライトシステムの採用や、ボディカラーや装備の簡素化などが行われます。売れゆきのよくないボディカラーや、パノラマルーフ仕様が廃止になる予定です。2列シートと3列シートのある仕様構成は従来通りで変更はありません。
この改良型が生産開始するのは8月27日で、発表・発売はその直後になる見通しです。
同モデルは発売後9年以上が経過していて、世代交代の時期がきていますが、まだ次期型の投入予定はなく、生産を継続している状況にあります。しかしなから、2021年末までにモデルを廃止する見通しです。
■トヨタ プレミオ/アリオンは2Lエンジン車を廃止
プレミオ/アリオンはこのほど2Lモデルを廃止し、1.8L&1.5Lモデルのみになりました。
また、この2車は今、受注がある程度たまった時点で組み立て、納車する方式になっているため納期が長くなっています。7月下旬現在の納期は両モデルとも10月上旬となっているのです。
そして、プレミオ/アリオンは2021年早々にも両モデルとも生産中止になると思われます。これによってトヨタブランドのセダンは、カローラ、カムリ、クラウンのみとなります。
■トヨタ カローラアクシオ&フィールダーはしばらく継続販売
トヨタは昨年9月にカローラシリーズをフルモデルチェンジしても、従来モデルのカローラアクシオ&フィールダーを継続販売しています。価格が安くて5ナンバーサイズのため、法人向けやレンタカー用としてニーズがあるためです。
ただ当初、継続するのは1年程度の予定だったのですが、カローラアクシオ&フィールダーは9月1日にヘッドライトスイッチの法規制対応による一部改良をします。法人需要がまだあり、1年経過後もしばらくまた継続して生産販売する見込みです。
1.5Lのガソリン車とハイブリッド車の格安モデルに限定し販売しており、受注台数がある程度たまった段階で生産、納車する方式を取っています。法人だけでなく一般ユーザーも購入できますが、納車は3カ月程度待たされる場合が多いようです。
■トヨタ ルーミー/タンクはタンク廃止で、ルーミーに一本化
トヨタは9月15日、ルーミー/タンクをマイナーチェンジしますが、この時にタンクを廃止し、ラインナップをルーミーに一本化します。
タンクのスポーツ&上級バージョンはフロントデザインを残してカスタムモデルとして継続するのですが、タンクの名称は廃止します。標準モデルは従来のルーミーが継続することになります。
今回の改良は、パーキングブレーキを足踏み式から、電子制御タイプに切り替えるのが大きなポイントです。さらに、先進安全装備のセンサーを新型カメラに切り替えて検知性能の向上を図ります。
ボディカラーは従来の9色から7色のラインナップに再編します。なお、8月上旬から価格を決めて、先行予約の受付をスタートさせています。
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