プリウスα タンクなど販売終了… 混迷の新車市場最新ニュース

■スズキ ジムニー&ジムニーシエラ 過去最高レベルの販売実績!!! 納期も…??

 現行型ジムニー&ジムニーシエラは2018年7月のフルモデルチェンジから2年が経過しています。

 しかし、両モデルは国内向けに月産5000台規模で増産し、供給体制を拡大しているにもかかわらず、依然1年以上の納車待ちが続いています。

 6月の販売実績は、ジムニーが3551台、ジムニーシエラが2028台、合わせて5579台と過去最高レベルの台数を実現しています。

現行型のジムニー/ジムニーシエラはデビューから間もなく2年を迎えるが人気は衰えず、納期が1年待ちと長い納車待ち状態が続いている

 これは軽自動車のジムニーだけでも、アルトよりも多い台数です。ジムニーシエラの販売台数は、トヨタのC-HRやクラウンといった有力モデルを超えています。

 しかも発売後2年も経過しての実績ですから、史上空前のヒットといっても差し支えないでしょう。直接のライバル車が存在しないため納車待ちが長くても、ほとんどキャンセルはないようです。

■スズキ 新型ハスラーが引き続き販売好調で納期4カ月待ち

 年初に発売した新型ハスラーが引き続き好調な売れゆきを見せており、最近では納期が4カ月待ちにまで延びています。

 今年1~6月の月販平均は6236台で前年に比べて25.9%の大幅な増加となっています。

 コロナ禍による営業活動の自粛で、新車市場は多くのモデルが激減状態にあるわけですが、こうしたなかで新型ハスラーの健闘ぶりは目立っています。

 6月の届出台数は7875台で軽自動車の銘柄別販売ランキングはN-BOX、スペーシア、ルークスに次いで4位となっているのです。

 6月に発売されたライバルのダイハツタフトが追撃の構えを見せていますが、当分は大きく引き離しそうな状況です。

ジムニー・ジムニーシエラと並びこちらも絶好調のスズキ ハスラー。納車を待っている立場としてはツラいところ!!?

■ダイハツ、9月15日にトール一部改良

 ダイハツは9月15日、トールを一部改良します。今回の改良は安全対策強化、利便性の向上、グレード構成の再編などが行われます。

 安全対策は先進安全装置用カメラを検知精度の高い新型に変更します。利便性はパーキングブレーキを電子制御化します。

 グレードの再編は特別仕様車「リミテッド」を廃止します。こちらは一旦廃止しますが、1年後には別の仕様内容で復活させる可能性があります。

 なお、改良モデルの正式な受注受付は9月19日から本格的に開始します。

2018年11月以来の一部改良となるダイハツ トール

■日産、本格的な「復活のシナリオ」は1年スライド?

 2020年度と思われていた日産の国内販売における復活劇は1年程度先送りされる見通しとなっています。ニューモデルの投入時期が遅れ、納期が大幅にずれ込み、販売実績が上げられない状況になっているためです。

 今年度分に販売で貢献できる新型車は当初、軽自動車のルークス、コンパクトSUVのキックス、新型電気自動車のアリア、次期型ノート、次期型エクストレイル、新型軽ベースの電気自動車など6車種とみられていました。

来年 2021年中頃の販売開始がアナウンスされたアリア

 ところが実際はルークス以外、発売が先送りされたり納期が遅れたりして実際の販売が思うように進まず、本格的な攻勢は2021年度にずれ込みそうな状況になっています。

 キックスのように受注が1万台規模と好調に立ち上がっても、輸入モデルのために輸送に時間がかかり、納期が来年の2月以降にずれ込んでいるケースもあります。アリアは7月15日に発表しましたが、発売は1年後に先送りされています。

 今秋一新予定だった次期型ノートも、投入が年内ぎりぎりないしは来年早々と遅れそうな見通しです。理由は、コロナ禍によってサプライヤーからのパーツの供給が滞りがちになっているためです。

【画像ギャラリー】アリア プリウスα… 注目必至のトピックと話題に上がったモデルをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!