日本にはランドクルーザーやジムニーなど世界に誇るオフロード上等の4WDがある。現代ではランドクルーザーこそ世界的な陸の王者だが、かつてオフロードの王者だったのはイギリスのランドローバーだろう(もちろんアメリカのジープもだ)。
1948年の登場から軍用車をルーツに持つランドローバーだが、今やレンジローバーやディスカバリーなどの「汗をかかない」4WDをラインナップする。
しかしランドローバーの揺るがないDNAは圧倒的な4WD性能。いくら本革シートでエアコンが効いていても、クロカンでも砂漠でもどんとこい。それがランドローバーのDNAだ。
しかし本来「尖っている」はずのディフェンダーに大きな変化が表れた。それが新型でラダーフレームの採用をやめたということ。それゆえ「軟派になった」なんて言われているのだが、わざわざ走破性能を下げることをランドローバーがするはずがない気もする。
ということでオフロードにはちょいとうるさいカメラマンにレビューしてもらった。ちなみに愛車はジープラングラーのオープントップというオフロードガチ勢。
文/写真:池之平昌信
【画像ギャラリー】大英帝国の陸の帝王ディフェンダー! フルモデルチェンジしたワイルドな英国紳士を写真でチェック!!
■御年72歳の「長老」が「タフでワイルドな行動派」にフルモデルチェンジ!
突然ですが、あなたは昭和23年に何をしていましたか?
私の両親はまだ中・小学生。調べてみるとあの美空ひばりさんがデビュー直前の11歳だった年らしい。終戦から3年、たいへんな時期だったんだろうなあ。
さてそんな72年前の1948年に発売となったのがランドローバー・シリーズ1。その後マイナーチェンジ的な改良を繰り返し、様々なボディタイプの製造が続いてきた。他のモデルとの関係もあり「ディフェンダー」という名がついたのが90年。それでもフルモデルチェンジと言わないらしい。
よく比較されがちなJEEP(1941~)とメルセデスGクラス(1979~)と同様、ミリタリーとしても有名な世界的タフネス4WDだが、その2車種と大きく違うのは、ほぼそのままの形で現代まで生き残ってきたこと。
屈強なラダーフレームに超ローギアードなミッション。強い男が乗る堅牢なクルマ、陸の王者としてオフロード界に君臨してきたといっても過言でなないだろう。
■野山に鍛えられ都会に磨かれた走り! 不安を覆す極上の乗り心地
そんなディフェンダーがついに今年、大きく変わってしまったのだ。
ラダー式を捨てモノコック構造に…。
「あー、陸の王様よ! あなたも世の流れには逆らえず、ついにひよったんですね?」と思いつつ、20年落ちJEEPラングラーオーナーの私は試乗会場へ到着した。
まずは公道ワインディングロードから走行開始。フムフム、素晴らしい!
当然かもしれないが、イヴォークやディスカバリーといった高級SUVのように乗り心地もよく、キビキビと走る。全長5m越、約2.2tもあるロングボディに2Lのガソリンターボでは役不足じゃないの? との不安をみごとに裏切り、8速AT&エアサスでガンガンいける。
シフトダウンしたくなるようなターボラグ、トルクの薄い領域も無いし、重量級SUVにありがちな「コーナーで腰くだけ」みたいなことも皆無。それでいてタイヤはオールテレインのオフロードタイプ。そういったタイヤにありがちなノイズも車内には全然入ってこない静粛性。
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