アウディのBEV(バッテリー電気自動車)が、ついに日本上陸。その第一弾が、ミッドサイズクーペSUV「e-tron Sportback」だ。
300kWの高出力と前後それぞれにモーターを備えた4WDシステムなど、アウディらしいEVに仕立てられている。
本格的なPRのために、サポーターに柴咲コウを迎えるなど、アウディの日本での電動化戦略も加速を見せる。
新型EVの性能を中心に、アウディの電動車へのサポート体制を含めて、最新情報をお届けしよう。
文:大音安弘、写真:アウディジャパン
【画像ギャラリー】アウディの電動クーペSUV”e-tron Sportback”が日本上陸
柴咲コウをサポーターに!積極的にEVをアピール
アウディジャパンは、2020年9月17日、電動ミッドサイズクーペSUV「アウディe-tron Sportback(イートロン スポーツバック)を発表、同日より販売を開始した。
ラインアップは、導入記念車「1st edition(ファーストエディション)」のみ。価格は、1327万~1346万円となる。
アウディジャパンは、e-tronサポーターに歌手で女優の柴咲コウを任命。彼女主演のコラボレーションフィルム「サステナブルな未来」を制作。
フィルムのためのかきおろしの新曲「ひとかけら」が挿入歌として使われ、コラボレーションフィルだけの独占配信を行うなど、積極的なアウディEVのPRも開始している。
アウディらしいEV、それがe-tron
ミッドサイズクーペSUVのスポーティなフォルムは最新アウディに共通するデザインとなっており、フロントマスクには、アウディSUV「Q」ファミリーの一員であることを示す8角形のシングルフレームグリルを備える。
ただし、プラチナグレーのフレームやグリル株の「e-tron」ロゴなどで差別化も図られている。
エクステリアのユニークな新アイテムは、「バーチャルエクステリアミラー」の採用だ。側面の小型カメラの映像で、後方を確認するデジタルミラーで、Aピラーそばのドアパネルに専用ディスプレイを内蔵する。
昼夜天候を問わず、クリアな視界を提供するほか、ドアミラー仕様に比べ、空力特性にも優れており、風切り音も低減されるという。なお同車では、通常のドアミラーも引き続き、設定されている。
キャビンは、アウディ先進技術によるデジタル感あふれる空間で、コンベンショナルなモデルと変わらない広さを誇る。ラゲッジルームも、標準で616Lの容量を確保。可倒式後席も備えるなど実用的だ。
電動パワートレインは、前後の車軸にそれぞれ1基のモーターを配置した2モーター4WD仕様で、システム最高出力300kW 、システム最大トルク664Nmを発揮。車両重量が2560㎏にも関わらず、0-100㎞/h加速5.7秒の俊足を誇る。
その走りを支えるサスペンションには、アダプティブエアサスペンションが奢られる。
駆動バッテリーは、キャビン下のフロアに、95kWの大容量リチウムイオン電池を格納。航続距離は、405km(WLTCモード)を確保。
充電は、200Vの普通充電と急速充電に対応。標準装備の3kWタイプで1時間で約17km分、オプションの8kWタイプだと1時間で約37km分の電力を充電。
またCHAdeMO式の急速充電器(50kW出力)なら、30分で約117km分、0%から80%までの充電なら、1時間半と公表されている。
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