打倒王者アルファードへ! 名門オデッセイ&エルグランド復活のシナリオ

打倒王者アルファードへ! 名門オデッセイ&エルグランド復活のシナリオ

 名門復活なるか。大型ミニバンの名門、ホンダ オデッセイと日産 エルグランドが改良。王者アルファードへ起死回生のシナリオあるか。

 今のLサイズミニバンの売れ行きは、アルファードの1人勝ちだ。2020年4月以降は、小型/普通車の登録台数ランキングでも順位を大きく上昇させた。

 売れ筋価格帯が390万~550万円に達する高価格車なのに、フィットやライズといったコンパクトな車種に混じって絶好調に売れている。

 2020年の9月と10月は、1か月当たりの登録台数が1万台を超えた。9月は昨年の1.6倍、10月は約2倍の登録台数になった。

 現行アルファードの登場は2015年1月だから、5年半以上を経過した2020年10月に、対前年比が2倍に増えることは通常では考えにくい。

 アルファードが好調に売れる一方で、販売不振に悩むのがオデッセイとエルグランドだ。コロナ禍の影響が生じる前の2019年1~12月でも、オデッセイの登録台数は1か月平均で1218台、エルグランドは561台と少なかった。

 発売時期は、エルグランドは2010年と古いが、オデッセイは2013年だからアルファードの2015年に近い。オデッセイの売れ行きがアルファードの12%、エルグランドは6%では極端に少ない。

 そこでオデッセイとエルグランドを復活させるシナリオを考えたい。

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、ホンダ、日産

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アルファードと異なる価値観で勝負したオデッセイ

 まずオデッセイとエルグランドがアルファードに勝てない理由は、「立派で豪華で広くて快適」というLサイズミニバンに求められる要素で負けているからだ。

 オデッセイはアルファード&ヴェルファイアとは異なる価値観で対抗するため、低床プラットフォームを採用。

オデッセイは、内外装の豪華さではアルファードに大差をつけられていた。そこで2020年11月にマイナーチェンジされ、フロントマスクの変更、内装の質感向上が行われた
オデッセイは、内外装の豪華さではアルファードに大差をつけられていた。そこで2020年11月にマイナーチェンジされ、フロントマスクの変更、内装の質感向上が行われた

 床を低く抑えて充分な室内高を確保しながら、天井の位置も下げて、低重心化により走行安定性を向上させた。従って走りはアルファードよりも優れている。

 低床化で3列目シートの床と座面の間隔も適度に確保され、アルファードのような足を前方へ投げ出す座り方にならない。床が低いから乗降性も良く、多人数乗車時の快適性と使い勝手はオデッセイの方が優秀だ。

 しかし、販売面では、内外装の立派さや豪華さ、情緒的な周囲を見降ろす感覚でアルファード&ヴェルファイアに大差を付けられた。

ステップ高が約300mmと低底プラットフォームを採用している。(オデッセイ スライドドア開口寸法)
ステップ高が約300mmと低底プラットフォームを採用している。(オデッセイ スライドドア開口寸法)

 そこで2020年11月、オデッセイはマイナーチェンジを実施して、フロントマスクを刷新させた。ワイド感を強調したフロントグリルの採用により、外観の印象はかなり変化した。売れ行きが以前に比べて20~40%増える可能性はある。

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