アルファードなど人気ミニバン3列目シート目線でみる評価 実は大差あり!?


 ミニバンの特徴は、広い室内に3列のシートを装着することだ。特に多人数で乗車する場合、3列目の快適性が重要になる。

 そして1列目と2列目は、どのミニバンでも相応に快適だが、3列目は車種によって広さと座り心地が異なる。シートアレンジの機能や荷室の広さにも差が生じる。

 そこで、主なミニバンについて、3列目シートの快適性と、格納して荷室にアレンジした時の実用性をチェックした。

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、日産、ホンダ

【画像ギャラリー】本稿登場全モデルの3列目シート&外観を写真でチェック!


シエンタVSフリード 小型ミニバンの3列目王者は?

●トヨタ シエンタ

トヨタ シエンタは全長4m少々に収まるミニバンとあって、3列シートの足元空間は狭い

 全長が4m少々に収まるミニバンとあって、3列目シートの足元空間は狭い。身長170cmの大人6名が乗車した時、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ2つ分になるようスライド位置を調節すると、3列目には着座できない。

 そこで2列目の膝先空間を握りコブシ1つ分まで詰めると、3列目にも最小限度の余裕が生じた。

 つまり足元は狭いが、シエンタは薄型燃料タンクの採用で床が低い。そのために床と座面の間隔は相応に確保されるから、膝先空間が狭くても、座った時の姿勢はさほど窮屈ではない。体が3列目にスッポリと収まった感覚になる。

シエンタは薄型燃料タンクの採用で床が低いため、床と座面の間隔は相応に確保される。膝先空間が狭くても、座った時の姿勢はさほど窮屈ではない。

 そしてシエンタは薄型燃料タンクを採用したから、3列目のシートを2列目の下側に格納できる。

 床が低いから荷室容量にも余裕があり、全高は1700mm以下に収まるものの、2列目を格納すると自転車なども積める。3列目は狭くても不快ではなく、荷室の使い勝手は良い。

*評価:6点

●ホンダ フリード

 フリードの3列目は、床と座面の間隔が不足した。座った時に膝が持ち上がる。その代わり足元空間には少し余裕がある。

 身長170cmの大人6名が乗車して、2列目の膝先空間を握りコブシ2つ分に調節しても、3列目に1つ分の余裕ができた。

 つまり、前述のシエンタは足元空間が狭く、着座姿勢は良好だが、フリードは逆に、足元は広いが、着座姿勢が少し窮屈になる。

 フリードも低床設計で、自転車のような大きな荷物を積みやすい。3列目は左右に跳ね上げて格納する一般的な方式だ。格納された3列目が荷室に張り出すが、積載性を犠牲にする心配はない。

*評価:6点

ミドルサイズミニバン“3強”の評価は?

●ヴォクシー/ノア/エスクァイア

 3列目シートのスペースは、比較的広い部類に入る。身長170cmの大人6名が乗車した時、2列目の膝先空間を握りコブシ2つ分に調節すると、3列目の膝先にも2つ分の余裕ができた。床と座面の間隔も充分に確保され、着座姿勢も良好だ。

 3列目の座り心地もおおむね快適だが、座面の奥行寸法は、ライバル車のセレナに比べると短い。それでもステップワゴンよりは長く、両車の中間に位置する。座り心地は適度に柔軟だ。

 シートアレンジにも特徴がある。3列目はレバーを引くだけで自動的に左右に跳ね上がり、簡単に格納される。このあたりはトヨタ車らしく、誰でも使いやすいように配慮されている。

*評価:7点

●日産 セレナ

セレナは、5ナンバーサイズに収まるミニバンの中で最も広い3列シートを持つ

 セレナの3列目シートは、標準ボディが5ナンバーサイズに収まるミニバンの中では最も広い。ヴォクシー/ノア/エスクァイアと同様の測り方で、3列目に座る乗員の膝先空間は、握りコブシ2つ半を確保した。

 座面の奥行寸法も、ヴォクシー系3姉妹車やステップワゴンよりも長く、5ナンバー車を基本にしたミドルサイズミニバンでは多人数乗車が最も快適だ。

座面の奥行寸法も、ヴォクシー3姉妹車やステップワゴンよりも長く、多人数乗車が最も快適である。そして、3列目にスライド機能も装備されており、荷室を大きくすることが出来る

 そして売れ筋グレードの3列目には、ミドルサイズミニバンでは珍しくスライド機能も装着される。3列目のスライド位置を前方に寄せると、足元空間が狭まる代わりに、車内の最後部にある荷室を拡大できる。

 3列目は左右に跳ね上げて格納される。低い位置で格納されるように工夫したから、自転車を積む時も、ハンドルが3列目シートに干渉しにくい。側方視界もあまり削がれず、ミニバンの機能を追求した。

*評価:8点

●ホンダ ステップワゴン

 ステップワゴンに備わる3列目シートの広さは、ヴォクシー系3姉妹車と同等だ。前述の測り方で、2列目の膝先空間を握りコブシ2つ分に調節すると、3列目にも2つ分の余裕ができる。

 ただしステップワゴンの3列目は、座面の奥行寸法が415mmと短い。ヴォクシー系3姉妹車の435mm、セレナの450mmを下まわり、座ると大腿部の付近に違和感が生じる。頭上と足元の空間は相応に確保したが、座り心地は良くない。

 その代わり荷室の使い勝手は優れている。3列目は反転させて床下に格納されるから、左右跳ね上げ式のライバル車と違って、格納されたシートが荷室に張り出さない。スッキリと広い空間になって荷物を積みやすい。

 また、ステップワゴンでは、リアゲートに横開き式のサブドアを内蔵させた。狭い場所でも開閉できて、なおかつサブドアの形状は縦長だ。

 3列目の左側を床下に格納しておけば、乗員がボディ後端のサブドアからスムーズに乗り降りできる。3列目の座り心地はいま一歩だが、独自の使い勝手を備えている。

*評価:7点

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