平成が終わり令和へと切り替わりました。本書はその平成時代に活躍したパトカーを振り返るヴィジュアルブックです。
昭和時代といえば、クラウン、セドリックといった質実剛健で無骨なパトカーが一般的でしたが、平成時代はうってかわって、百花繚乱!
本書では、平成を通じて導入されたパトカーを、交通用、警ら用、捜査用、警護用などその職種別に、豊富な写真でほぼ網羅する永久保存版となっています。
また、令和に入って導入されたLC500パトカーやカムリ覆面パトカーなど、最新モデルについても漏れなくレポートしていきます。
本稿では、本日発売するパトカー30年史の見どころを少し紹介していきます。
パトカー最新アーカイブ【交通系~警ら】
2020年8月上旬に「キャリアカーに積まれた1台のパトカーを栃木県内で目撃した」という画像がSNSにアップされ、多くのネットユーザーが驚いた。その話題のパトカーの正体はなんと、超高級車、レクサスの2ドアクーペのLC500だった。
何らかのプロモーション用車という説もあったほどだったが、秋の全国交通安全運動に関する式典の終了後に寄贈式が行われ、正式に栃木県警に配属された。
このLC500パトカーは栃木県内在住の会社役員が「交通安全と事故防止に役立ててほしい」との意向により寄贈。
2018年寄贈のR35GT-Rパトカーに続いて2台目となった。このパトカーは、交通機動隊に配属され、同月23日の交通安全運動出動式から運用が開始された。
日産自動車のスポーツカーで代表的な車種といえば、GT-RとフェアレディZ。特にGT-RはR32からR34までパトカーとしての実績があったが、現行のGT-Rから車両価格が大幅にアップ。パトカーとしての採用はまずありえないだろうと予想されていた。
しかし2018年に栃木県警がGT-Rのパトカーをお披露目。なんと県内在住の会社役員から寄贈されたものだった。グレードは標準モデルとなるピュア・エディションの2018年モデル。
いっぽう警視庁は伝統的に都費で個性的なスポーツタイプのパトカーを配備している。RX-8の後継として2018年に配備されたのがフェアレディZだ。
フェアレディZのパトカー自体はすでに昭和の頃から国費で配備の実績があったが、今回はスポーツバージョンであるNISMOが3台、配備された。
さらに、令和2年に姿を現した注目の最新スポーツ交通覆面パトカーを美しい写真とともにいち早く紹介。
平成初期に配備されたパトカーも車種ごとに写真と解説で紹介する。歴代スカイライン、シグマ、コロナマークII、シャレードなどが登場する。
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