2017年の車種別年間販売台数を見てみると、売れているクルマは本当によく売れているし、売れてないクルマは本当に売れてないなあと思います。
1台にかかる開発費は車種ごとでもそれほど変わらないし、製作・流通・販売コストだって大きく違わない。だからこそ、売れてないクルマを作り続け、ラインアップを維持し続けるのは本当に大変なことだと思います。
売れてるクルマは紹介記事も山ほど出て、知名度も上がるし何より儲かる。けれど売れてないクルマはメディアの露出も減って、どんどん日陰の存在へ。
しかし「日本の自動車文化」を考えると、売れてないクルマこそ、その事情と言い分に耳を傾けるべきではあるまいか!
そんな思いを胸に、2017年1〜12月の車種別販売台数(自販連発表)の中から「売れてない車」ワースト10を紹介し、その事情と言い分をお届けします。
なお「売れてる車」を見てみると、1位はホンダN-BOXで年間販売台数21万8478台、2位はトヨタのプリウスで16万812台、3位ダイハツタント14万1373台、4位ダイハツムーヴ14万1312台。
下半期に工場の完成検査問題で生産も受注も止まった日産ノートは13万8905台で5位でした。
文:大音安弘
■10位 レクサスGS F 276台
GS Fは、国産で唯一となった5L V8自然吸気エンジンを搭載するスーパーセダン。まさに日本のBMW M5のような存在だ。
しかも欧州ブランドは、昨今、ターボ化とAWDにご熱心で、大排気量NAのスポーツモデルは希少な存在となってきた。
筆者もサーキット走行した経験があるが、一見、フォーマルなスタイルのミディアムセダンだが、活躍の場さえ与えれば、スポーツカー顔負けの走りを見せる。まさに現代版羊の皮をかぶった狼である。
それが1112万円で購入できるのは、バーゲンプライスといえるだろう。トヨタだっていつまでV8を続けるかわからない。ぜひ今のうちに買っておこう!(予算があれば……)
なおレクサスは販売台数の集計をグレードごとに提出しており、この「GS」も「GS F」と「GS300h」と「GS300」と「GS450h」はそれぞれ別々に販売台数がカウントされている。「GS全体」で集計すると暦年販売台数は4257台となる。
ちなみに上記写真は先月登場した特別仕様車「F 10th Anniversary」。25台限定で1550万円だそうです。どひー。「このマットカラー、洗車できないじゃん」と思ったのですが、そういう人は購入対象に引っかからないんでしょうね。
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