ベストカーが掴んでいる情報によれば、今年2021年のトヨタのニューモモデルラインアナップは以下の通りだ。
●2021年トヨタのニューモデルラインナップ
・86(8月)
・ランクル300(9月)
・カローラクロス(9月)
・カローラスポーツ&ツーリングGRMN(9月)
・ハイエース(11月)
・ノア(12月)
・アクア(2021年内発表)
怒涛の勢いを感じさせるスケジュールだがこの流れはも続く。アルファード、シエンタ、ランクルプラド、そしてクラウン。いずれもクルマ好きのみならず誰もがその名を知っているであろうビッグネームの新型・モデルチェンジが相次ぐのだ。
特にSUV化、生産終了が取り沙汰されたフラッグシップモデル・クラウンの行方は誰もが気になるところに違いない。ほか3モデルと合わせ、最新情報をじっくりお届けしよう。
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※本稿は2021年1月のものです
文・写真・予想CG/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号
■ヴェルファイア統合で新章突入!! トヨタ NEWアルファード(2022年4月登場予定)
2015年にデビューし、キング・オブ・ミニバンの称号を欲しいままにしているアルファードの新型モデルは、トピック満載だ!
まずアルファードとヴェルファイアで生き残るのは圧倒的人気のアルファードだ。
しかし、ヴェルファイア好きの受け皿として、エアロで武装したカスタムをラインナップする。
エクステリアは、現行以上に押し出しの強いオラオラ顔となり、ボディサイズは、全長4960×全幅1880×全高1940mmと若干大型化されるものの現行とほぼ同じ。
ただ、フロア高が下げられるため、10~20mm程度全高が低くなるようだ。
また、Aピラーの傾斜がきつくなっているのは、空力追求のためだ。
走り、乗り心地の両面に大きく影響するプラットフォームは、TNGAの採用がトピック。
ミニバンの場合、室内やラゲッジのスペース確保のため、リアサスのストロークが制限されるが、新型プラットフォームによりリアサスの可動域を大きくすることができ、操安性、乗り心地の質感は大幅に高まっているという。
また、TNGAの採用により、現行モデルにはなかったGRスポーツが開発されているというのもトピックだ。
エンジンは、RAV4などでも定評のある2.5Lハイブリッドと3.5L、V6に代わる新開発の2.4Lターボの2本立てで、2.4Lターボは、3.5L、V6を凌駕する320ps/45kgm程度のスペックとなるもよう。
全方位で進化したアルファードは2022年4月にデビュー予定で、価格は現行より20万円程度アップとなる380万~800万円と予想。
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