■TNGA採用で魅力度大幅アップ! トヨタ NEWシエンタ(2022年7月登場予定)
貴重な5ナンバーサイズ3列シートミニバンとしてライバルのフリードとしのぎを削っているシエンタ。
こちらは現行2代目モデルが2015年に登場しているので、2022年に7年ぶりにフルモデルチェンジを受けることになる。
新たにTNGAの新開発プラットフォームが採用されることにより、各所が大幅にレベルアップを果たすことで魅力度を向上。
インテリアには10インチ以上の大型ディスプレイオーディオを備えており、安心・安全パッケージのトヨタセーフティセンスも最新となる進化版が搭載される見込みだ。
■13年ぶりのフルモデルチェンジもその存在感は不変 トヨタ NEWランドクルーザープラド(2022年11月登場予定)
トヨタSUV軍団のなかで“本家”となるランクル200以上に独自性の高いポジションを市場で築き上げ、本格的な4WDのセミヘビーデューティクロカンとして唯一無二の存在感を放っているのがランクルプラド。
現行4代目は2009年にフルモデルチェンジを受けた古参モデルとなっているが、デビューから11年を経過した現在も細かな改良を受けて、その魅力をキープしている。
しかし、さすがにその基本設計の古さはプラドといえども隠せない。パワートレーンも当初の直4、2.7L DOHCにV6、4L DOHCというラインナップから現在はV6がなくなり、2015年からV6の代わりに2.8Lクリーンディーゼルを設定した。
そこで、13年ぶりにフルモデルチェンジを受けて登場するのが新型5代目。
基本的にキープコンセプトで登場することになるが、モノコック化はせずに頑強なラダーフレーム構造を踏襲するのだという。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーンを採用し、リアにはコイルスプリング式トレーリングリンクタイプのリジッドアクスルを踏襲。
また、新型のパワートレーンは将来的には新開発の直4、2.4Lターボハイブリッドを搭載する予定だが、デビューから当面は現行型の直4、2.8Lクリーンディーゼルをキャリーオーバーする可能性が高いという。
そのスペックは現行型の204ps/51.0kgmとほぼ同じになる見込みだ。新型もこれまで同様、“替えのきかないクロカン4WD”として君臨する!
■SUV登場の真実⁉ セダンクラウン消滅は本当か? トヨタ NEWクラウン(2022年6月デビュー)
昨年(2020年)11月、中日新聞が「セダン型クラウンは現行型で終了し、次期型はSUVになる」という趣旨の報道をしたことで、「次期型クラウンはSUVへ!」との情報が世間を駆け巡った。
ベストカースクープ班は、この中日新聞報道より前に、トヨタの企画開発部門に近い人物から「クラウンサイズのセダンプラットフォームの新規開発が凍結されている」との情報を得ており、中日新聞報道と符合する。
一方で、新たに別の筋からは「次期型クラウンはセダン型で開発が進んでいる」との情報も得ており、まさに情報は錯綜しているのだ。
さまざまな情報を総合していくと、以下のことが見えてきた。
・クラウンクラスをカバーする、プレミアムクラスのクロスオーバーモデルの新規開発は進行している。これはFFのGA-Kプラットフォームをベースにしたもの。
・現行型クラウンのビッグマイナーチェンジ企画が進んでいる。
・クラウンクラスの大型サルーンのピュアEVが開発中。
つまり、セダン型の現行クラウンのフルモデルチェンジは凍結されているものの、ビッグチェンジにより継続生産され、これとは別に大型クロスオーバーが2022年を目処に投入され、「クラウン×××」とサブネームを与えられる可能性が高いということが見えてくる。
セダンの需要は一定数以上あり、トヨタとしてはこれを一気になくすことはできない。FCVの新型MIRAIや、今後登場するピュアEVサルーンが将来的にはこの需要を担っていくことになろうが、まだ時間がかかる。クラウンはビッグチェンジで生き残る。
【画像ギャラリー】現行型からどれだけ変わる&実際のモデルにどれだけ近い? ベストカーの予想CGと現行型をギャラリーで比較!
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