昨年、クラシックカー界で大きな話題が駆け巡った。ヨコハマタイヤがクラシックカー向けにかつての伝説のタイヤ「ADVAN HF Type D」を復刻させ、新たに発売したのだ。
「ADVAN HF Type D」といえばサーキットで使用されるスリックタイヤにディンプル(特徴的な凹み)を施したトレッドデザインを「片側のみ」に採用した斬新な商品で、1981年の発売当時、人気を博していた70年代のスポーツカーたちがこぞって履き替え、ヨコハマタイヤの躍進を支えた名門ブランド。
近年さらに人気が高まってきたクラシックカーに向けて、昨年ヨコハマが復刻して発売し、大きな話題となっている。
そんな「ADVAN HF Type D」を、初代セリカリフトバックに履かせて箱根ターンパイクで試乗してもらいました! さてその実力やいかに!?
文:ベストカーWeb編集部/斎藤聡 写真:平野学
■「旧車乗りは全員これに履き替えたほうがいいですよ!」
今回の試乗記にご協力いただいたのは、「初代セリカオーナーズクラブ」の中垣健一さん(53歳)と綾花さん(22歳)。
どちらも初代セリカのLBを所有しており、発売以来「ADVAN HF Type D」が気になっていて、今回の話を持ちかけたところ「ぜひ協力したい」と、わざわざ履き替えて箱根まで駆けつけてくれた。
「これは、旧車乗りは全員履き替えたほうがいいですよ。それくらいいいです」と語ってくれたのは中垣さん。
「千葉からここまで高速道路を走ってきましたが、まずロードノイズが少ないのに驚きました。それと乗っていて安心感がありますね。旧車乗りにとってはこの安心感が大きいです。
カーブを曲がる時にステアリングをこじるんですが、非常に素直にタイヤが追随してくれる感覚があります。ボディの剛性も考えてくれていて、ちゃんと古いクルマに合わせて作ってくれたんだな、というのが実感します」
と大変評価が高かった。
「旧車って合うタイヤが少ないんですが、それでもいろんな人がいて、バイアスにこだわるタイプやホワイトリボンが好きなタイプ、エコタイヤがいいという人もいるんですね。ただスポーツタイヤを履きたいという人には、このType Dが一押しですよ」
とのこと。
続いて綾花さんに感想を伺うと、
「高速道路の継ぎ目を乗り越えるのがグッと楽に感じました。グリップ感があってコーナーや進み出しがスムーズですよね。
これまでは古いタイヤをヒビが入るまで履いていたんですが、ヨコハマさんがこういうタイヤを出してくれたのは、本当に嬉しいですしありがたいです。
ADVAN HF Type Dっていうタイヤを知らなかったんですけれども、わたしたちのような若い世代にとっては、こういうブランドが今の技術で復活すると、昔のことを知る切っ掛けができて、それも嬉しいです」
と、聞いてるこちらも嬉しくなるようなコメントだった。
いい機会なので綾花さんには初代セリカの魅力も伺ってみると、
「一番いいなって思うのはデザインです。販売されていた当時はスーパーカーみたいな存在だったと思うんですけど、いま見ると可愛いですよね。(同年代の)友達とかに見せても“可愛いねー”って言われるんです。
そういうギャップがいいし、あとは音が大きいとか(整備の)手間がかかるとか、そういうことがあると不調になったらすぐわかるじゃないですか。その手がかかるところもいいなって思います」
とのこと。
ADVAN HF Type D、正直ここまで評価が高いとは思わなかった。それくらい、旧車乗りには「旧車のためのブランド」って、待ち焦がれていたものだったんですね。
また、ここでプロのジャーナリストの視点もぜひ知っておきたい、ということで、自動車ジャーナリストでタイヤにも旧車にも詳しい斎藤聡さんに、ADVAN HF Type D×初代セリカを試乗していただいた。
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