2021年2月18日に、ホンダ『新型ヴェゼル』のデザインがついに公開された。
2013年12月にコンパクトSUVの先駆けとして登場し、現在の強力ライバルが乱立するまで、人気車としてその座を築いた『ヴェゼル』。
今回は現行型ヴェゼルの築いてきたその功績と、強力ライバルが乱立する変化した現状における新型ヴェゼルの期待と不安を考察していきたい。
文/岡本幸一郎
写真/HONDA、編集部
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■登場から約7年 一度は明け渡したトップの座を奪い返す実力を持っていた人気車
登場は2013年12月と、7年あまり前のこと。
低価格はもとより必要十分な実用性とオシャレな内外装などが受けて一躍人気モデルとなった『ヴェゼル』は、翌2014年から3年連続してSUV新車販売No.1の座に君臨した。
そして2017年にトヨタ『C-HR』が出るや爆売れしたため、その座を明け渡すも、比較的短い期間で下降線をたどり、2019年の上半期にはヴェゼルが再びNo.1の座に返り咲くという快挙を成し遂げたのだ。
C-HRがそうなったのは、トヨタ自身としても長く売れ続けるクルマでないことはもともと織り込み済みのモデルなので、それほど驚くべきことでもないのだが、驚いたのはC-HRの販売が落ち込んで再びNo.1になったのが、その時の別の新しい車種ではなくヴェゼルだったことだ。
実際、その間もずっとコンスタントに一定数を販売していたヴェゼルの売れ行きがあまり衰えていなかったのは添付の表のとおり。
さすがに2019年の下半期以降、2020年にかけては、ロッキー/ライズ、RAV4やヤリスクロス、ハリアーと、トヨタ勢の猛攻撃がはじまり影響を受け失速したことには違いないが、それでも根強く支持されて3万台超を販売したのは立派といってよいかと思う。
ヴェゼルは海外にも導入されており、これまで約120の国と地域(台湾を含む)で、約384万台を販売したが(※2020年11月実績。VEZEL/HR-V、中国XR-Vの合計)、そのうち日本では45万5887台(2013年12月~2020年12月の合計)を販売した。
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