平成時代に活躍したスポーツモデルのなかから、今後フルモデルチェンジが計画されているクルマたちをピックアップ。令和の時代になり、クルマの在り方が変わっていくなかでも継続してくれるありがたいモデルたちだ。
ここで挙げるのは9台だが、「電動化」が明確になっているクルマは意外と少ない。また、MTを備えることがウリのひとつになっている場合もあって、スポーツモデルはまだ平成の延長線上にあることが伝わってくる。
でも、おそらくそれも次の世代が最後だろう。古きよきスポーツモデルを味わえるのも、これが最後かもしれない。
※本稿は2021年1月のものです
文/ベストカー編集部 写真/TOYOTA、SUBARU,NISSAN、HONDA、SUZUKI 予想CG/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2021年2月26日号
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■トヨタ/スバル 新型86&BRZ(2021年8月頃デビュー)
BRZは内外装が公開されており、86もこれに準じたデザインとなる。エンジンは231ps/25.4kgmの水平対向2.4Lで、現行の2Lから排気量アップ。
もちろん、FRが踏襲される正常進化型のモデルチェンジだ。
プラットフォームも新しいスバルグローバルプラットフォームではなく、現行型のキャリーオーバー。
ただし、インナーフレーム構造を改良することでボディ剛性は大幅に向上するという。デビューは今年8月。今後大きな動きがありそうだ。
■日産 新型フェアレディZ(2022年3月頃デビュー)
次期Zはプロトタイプがすでに公開されており、デザインはほぼこのままで登場。エンジンはV6、3Lツインターボで405ps仕様と300ps仕様の2種類となりそう。6MTの搭載も明言されている。デビューは来年春頃だが、今年秋の東京モーターショーで市販型が公開される可能性が高い。
昭和の時代から続く伝統のZも純ガソリンエンジン車はこれが最後となりそう。今からZ貯金を始めておくことをお薦めします。
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