自動車専門メディアで「スーパーカー」といったら0.2秒でフェラーリやランボルギーニなどを思い浮かべるだろうけれど、ちょっと待ってほしい。「スーパーなクルマ」ということであれば、別の意味だってあるはず。もっとこう、ぐっと身近な感じな「スーパー」があるはずだ。
そう、本稿で取り上げるのは、スーパーマーケットに似合うクルマである(なにが「そう」なのかは今は置いておいてほしい)。
スーパーへの買い出しも多くなるコロナ禍だが、そう、せっかくだから1ランク上のスタイリッシュな買い物はどうだろう(なにが「そう」なのかは以下略)?
これで駐車場へ乗りつければ注目を集めること間違いなし! のスーパー(な)クルマたち10台をご紹介!!!
※本稿は2021年1月のものです
文/岡本幸一郎、西川 淳 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年2月26日号
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■コンパクトでもシャレた毎日になるスーパー(な)カー
スーパーの狭い駐車場でも持て余さないコンパクトなサイズながら、見栄えもかなりいい感じで、老若男女を問わず絵になるクルマたちがコレらだ。
ヤリスクロスは、ヤリスと言いながらも見た目も中身もぜんぜん違うクルマ。トランクはかなり広いし、このクラスで初めて電動テールゲートが付いたのもポイント。
だからスーパーで買ったものを積む時、隣に電動テールゲートが普通に付いてる高級車が並んでいても引け目を感じることはない。逆に同程度のクラスで付いていないクルマに対しては、優越感にひたれるってもんだ。
次なるMX-30は観音開きドアだ。あえてコッチ側を開けてリアシートに荷物を積むと、これまた注目の的! ついでにめっちゃオシャレなシートやコルクなど、新感覚素材を駆使した独特のインテリアも見せびらかしちゃおう。
観音開きといえば、MINIのクラブマンのテールゲートもそうだ。MINIはどのモデルでも目にしたすべての人に「オッ、MINIだ」と思わせる力を持つ。その魅力のままに、クラブマンなら荷室がけっこう広く実用性も高いからスーパーでも心強い。
全高が低くて立体駐車場にも問題なく収まるのも強み。平置き駐車場が空くのを待つ必要がないので、やっぱり車高は低いにこしたことはない。改めて納得!
そして、車高が低いスーパーカーで、今もっともホットなのがレヴォーグだ。ちょうどCOTYを受賞して間もないタイミングなので注目度も高いし、このちょっとイカツくなったデザインはけっこう目立つ。
荷室のフロアが低くて奥行きもタップリあるので大量に買い込んでもラクラク積める。スーパーで最強なのはやはり「ワゴン」だよね。
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