「S660はチビ・ランボルギーニだ」。これはスーパーカーを愛する清水草一氏の言葉だ。実際にカウンタックを所有し、数多のフェラーリを愛でてきた清水氏の言葉は妙に重かった。
しかも実際にS660を所有していた同氏。今回はさらに上質な走りを目指した究極のS660である「Modulo X」をカウンタックと並べ、無謀にもミニサーキットで頂上対決といざなった。
さあ、なにが勝ちなのかイマイチわからないが、至高の対決をご覧あれ。
文:清水草一/写真:池之平昌信/動画:Kenji Akiba【PR】
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■S660はまさに「チビ・ランボルギーニ」だった!!
6年前、S660が登場した時、私は感動した。いろいろな意味で感動したが、まず感動したのはそのスタイリングだった。
「これはチビ・ランボルギーニだ!!」
チビ・ランボルギーニ。あるいはコカウンタック。シャープなウェッジシェイプのミドシップボディが、あの世界的アイドルであり地上の帝王であるランボルギーニ・カウンタックをホーフツとさせたのだ。
それでいてS660は、まったくのオリジナルデザインである。このサイズで、しっかりスーパーカーに見えるスタイリングに仕上げたS660開発陣に敬服するしかない!
走りもまた凄かった。とにかくコーナリング性能が物凄い。ミドシップのメリットはコーナリング速度にある。S660のコーナリング速度は、下手なスーパーカーをも上回る。特にタイトコーナーでは絶対的に速い! つまりS660は、小さいながらに明確な長所を持つ、世界最小のホンモノのスーパーカーなのである!
そんなわけで、私は発表直後にS660を注文し、オーナーになった。それはもう、S660に対する敬意のなせる業でありました。その後手放したが、S660への敬意は微塵も揺らいでおりません。世界に誇る日本の名車のひとつです。
あれから5年。私は最近、ランボルギーニ・カウンタックを買った。最終モデルの25thアニバーサリーである。となれば、S660と比較したくなって当然だ。とりあえず並べて眺めるだけでもいい。
なにしろS660はコカウンタックなのだからa せっかくなのでノーマルではなく、ホンダアクセスが質実剛健にチューンナップした「モデューロX」と並べてみることにした。
おおっ! これは壮観! カウンタックとコカウンタックが並ぶと、感動のあまり笑いが止まらない!
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