毎年恒例、国産登録車と軽自動車の総合順位を今年もご紹介! フルモデルチェンジ車は新規で合計台数を計算するため、ノートなど販売台数が大きいクルマが年末発売のため下位に沈むなどの特徴があるので、それを念頭に見てほしい。
コロナ禍による購買層の動きが見て取れる結果となった。
自動車評論家 渡辺陽一郎氏による「販売トップ10かつ前年比アップ車は、やはりいいクルマか?」についての考察も掲載!
※本稿は2021年2月のものです。ランキングは日本自動車販売協会連合会、全国軽自動車協会連合会の発表データを元に作成
文/渡辺陽一郎、ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年3月10日号
【画像ギャラリー】1位〜15位+注目モデルの画像、1位〜45位までの登録車+軽 販売台数リストをギャラリーでチェック!
■不景気でも堅調に売れたSUV。ライズの健闘が光る!
新型コロナウイルスの影響により、全メーカーが前年から販売台数を落とす苦しい1年となった。
去年2位だったホンダが前年から10万台販売台数を減らし、代わりにスズキが2位に躍り出た。
トヨタは販売台数減少を前年比から6%に抑える圧巻の販売力。2020年も新型車を数多く投入した効果か。
総合ランキングに目を通すと、低価格なクルマの販売台数が落ちていることに気がつく。
N-BOX、スペーシア、タントは揃って大きく落としたほか、ルーミーはタンクと統合したにもかかわらず前年比割れ。
フリードにシエンタ、ワゴンR、ミライース、ムーヴキャンバスも厳しかった。コロナ禍が、この辺の安価なクルマを求める家庭の家計に影響したと思われる。
そんななか、台風の目となったのは国産登録車で1位となったライズ。
ロッキーと合計すると16万台近い大ヒット車となった。このサイズのSUVで競合はジムニーシエラしかなく、他社が追随するのか注目だ。
マツダ、スバルは苦しい1年となった。
両社ともハリアー&RAV4の影響か、主力のSUVの売り上げを落としている。コストパフォーマンスも意識したSUVのラインナップが必要か。
ほか、マツダはライズの対抗として安価なCX-3の後継車種があると消費者の心を掴めそう。両社の2021年の動きに注目だ。
コメント
コメントの使い方