昭和の時代に「史上最強のスカイライン」といわれていたモデルを覚えているだろうか。
1983年2月に登場した、スカイライン2000RSターボだ。1990ccの直4 DOHCエンジン「FJ20型」にターボを追加し、最高出力は190ps/6400rpm、最大トルクは23.0kgm/4800rpm。昭和の名車として、強く記憶に残っている方は多いだろう。
その史上最強のスカイラインを、さらに高度にチューンアップした、(とされる)モデルが、当時大人気だったアクション刑事ドラマ「西部警察」に登場した、「RS-1」だ。
そしてなんと、2021年2月、そのRS-1の8分の1スケールモデルがアシェットの定期購読シリーズに登場、当時を知る40代以上のファンの胸を熱くしている。
石原プロモーションおよび日産自動車の監修のもとで手掛けられ、劇中で活躍した多彩なギミックを再現、西部警察ファンにとってはたまらない仕上がりとなっているようだ。
筆者も、この手の8分の1スケールモデル制作をコンプリートした経験があり、今回のRS-1についても、興味をもっていたところ、本稿執筆の依頼を受けた。
アシェット・コレクションズ・ジャパンより刊行の週刊「西部警察 MACHINE RS-1 ダイキャストギミックモデルをつくる」の魅力を、余すところなくご紹介する。
文/吉川賢一、写真/アシェット・コレクションズ・ジャパン
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■「史上最強のスカイライン」を、高度にチューニングした「RS-1」
西部警察の見どころのひとつとなっていた、数々のカスタムカーたち。
なかでも、西部警察パートIIIに、RS-2、RS-3とともに登場した、特別機動車両の「RS-1」は、テールからアフターバーナーを噴いて急加速し、敵車を追走、ルーフに搭載した2連装機銃で敵車を駆逐していくシーンなどが印象的で、注目度の高かったクルマだ。
「RS-1」では、この「史上最強のスカイライン」を、さらに高度にチューンアップ。最高出力280ps、最高速は250km。ゼロヨン(0-400m加速)は13.5秒という高性能を誇っていた(という設定だった)。
ベストカーがかつて実施していたゼロヨンテストによると、1980年当時、国産車最速だったフェアレディ280Zの記録は16秒43。その3年後、サバンナRX-7が14秒台に入り、1992年にはR32のVスペックが12秒58を記録している。1983年の時点で13秒台は、「めちゃくちゃ速かった」のだ。
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