2021年4月5日、トヨタの新型86とスバル 新型BRZの日本仕様が初披露。86は2021年秋頃、BRZは同年夏に発売予定とアナウンスされた。
今回のフルモデルチェンジで両車は、新採用の2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載している。昨今強化されている燃費規制はメーカーごとの総量規制だが、それゆえ当初、特に「スバルのBRZが国内で2.4Lエンジンを搭載するのは難しいのでは?」という見方もあった。
それにも関わらず、なぜ新エンジンの搭載が実現したのか? 今後ハイブリッド車が追加される可能性とともに、国沢光宏氏が解説する。
文/国沢光宏 写真/TOYOTA、SUBARU
【画像ギャラリー】新型86&新型BRZと北米仕様新型BRZの走行写真をみる!
新型86、BRZともに日本仕様も2.4Lエンジンを搭載
2020年から始まったCAFE(企業平均燃費規制)は、燃費の良いフルハイブリッドや小さくて燃費の良いクルマをラインナップしていないスバルにとって、なかなか手強い内容。
実際、300馬力の直噴ターボエンジンをカタログから落とさざるを得なくなったうえ、2500ccのターボなしエンジンも新世代の1800cc直噴ターボに切り換えているほど。
という状況のなかでデビューする新型BRZは、日本仕様についちゃパワーダウンを覚悟のうえ、燃費の良い1800cc直噴ターボが搭載されるというウワサもあった。
しかし新型BRZ日本仕様のパワーユニット、アメリカ仕様と共通の2400ccエンジン。嬉しいことに出力は207馬力から235馬力へ大きく向上しています。
もっと素晴らしいことに最大トルクが212Nmから250Nmに大幅アップしているだけでなく、発生回転数も6400回転とピーキーだったのが3700回転まで低くなっている。
3700回転といえば従来型BRZの大きな弱点となっていたトルクの谷間。いろんな対応策を施したけれど、ついに決定的な解決策を見つけられなかったほど。
新型BRZ、これだけ馬力もトルクも向上した上、トルク特性まで良くなった。間違いなく扱いやすくてパワフルなエンジンになっていると思う。ということでCAFEだ。
本来なら燃費を大幅に改善させなければならないスバルなのに、どうしてパワフルなエンジンを搭載出来たのだろうか? 国交省、例外は認可しませんから。
コメント
コメントの使い方