ついに新型86初披露!! なぜBRZも2.4Lエンジン搭載可能に? HV追加投入の可能性はあるか!?

ついに新型86初披露!! なぜBRZも2.4Lエンジン搭載可能に? HV追加投入の可能性はあるか!?

 2021年4月5日、トヨタの新型86とスバル 新型BRZの日本仕様が初披露。86は2021年秋頃、BRZは同年夏に発売予定とアナウンスされた。

 今回のフルモデルチェンジで両車は、新採用の2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載している。昨今強化されている燃費規制はメーカーごとの総量規制だが、それゆえ当初、特に「スバルのBRZが国内で2.4Lエンジンを搭載するのは難しいのでは?」という見方もあった。

 それにも関わらず、なぜ新エンジンの搭載が実現したのか? 今後ハイブリッド車が追加される可能性とともに、国沢光宏氏が解説する。

文/国沢光宏 写真/TOYOTA、SUBARU

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新型86、BRZともに日本仕様も2.4Lエンジンを搭載

2021年4月5日に初披露されたトヨタ86とスバルBRZ 日本仕様(全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm)
2021年4月5日に初披露されたトヨタ86とスバルBRZ 日本仕様(全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm)

 2020年から始まったCAFE(企業平均燃費規制)は、燃費の良いフルハイブリッドや小さくて燃費の良いクルマをラインナップしていないスバルにとって、なかなか手強い内容。

 実際、300馬力の直噴ターボエンジンをカタログから落とさざるを得なくなったうえ、2500ccのターボなしエンジンも新世代の1800cc直噴ターボに切り換えているほど。

 という状況のなかでデビューする新型BRZは、日本仕様についちゃパワーダウンを覚悟のうえ、燃費の良い1800cc直噴ターボが搭載されるというウワサもあった。

初代モデルよりも、エンジンの最高出力、最高トルクとも大幅アップした。最高出力173kW(235ps)/7,000rpm・最大トルク250Nm(25.5kgf・m)/3700rpmと発表された
初代モデルよりも、エンジンの最高出力、最高トルクとも大幅アップした。最高出力173kW(235ps)/7,000rpm・最大トルク250Nm(25.5kgf・m)/3700rpmと発表された

 しかし新型BRZ日本仕様のパワーユニット、アメリカ仕様と共通の2400ccエンジン。嬉しいことに出力は207馬力から235馬力へ大きく向上しています。

 もっと素晴らしいことに最大トルクが212Nmから250Nmに大幅アップしているだけでなく、発生回転数も6400回転とピーキーだったのが3700回転まで低くなっている。

 3700回転といえば従来型BRZの大きな弱点となっていたトルクの谷間。いろんな対応策を施したけれど、ついに決定的な解決策を見つけられなかったほど。

 新型BRZ、これだけ馬力もトルクも向上した上、トルク特性まで良くなった。間違いなく扱いやすくてパワフルなエンジンになっていると思う。ということでCAFEだ。

 本来なら燃費を大幅に改善させなければならないスバルなのに、どうしてパワフルなエンジンを搭載出来たのだろうか? 国交省、例外は認可しませんから。

次ページは : なぜ厳しい燃費規制下で新型BRZも新エンジン搭載可能に?

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