日本の自動車メーカーは、2021年4月以降の新規生産車から燃費基準達成車と低排出ガス車を示すステッカーの貼り付けを廃止した。
政府が自動車メーカーへ通達したことによって、これまで見慣れてきたステッカーが、順次新車から消えていくことになる。
そこでなぜ廃止されることになったのか? またウインドウガラスに貼られているステッカーが、どのような役割があるのか、貼っていい場所、貼ってはいけない場所はあるのか、モータージャーナリストの岩尾信哉氏が解説する。
文/岩尾信哉
写真/ベストカーweb編集部
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■消えゆく燃費基準達成車&低排出ガス車ステッカー
●トヨタ/順次廃止
●日産/順次廃止
●ホンダ/順次廃止
●スバル/順次廃止
●マツダ/順次廃止
●三菱/順次廃止
●スズキ/順次廃止
●ダイハツ/順次廃止
※2021年4月1日以降はメーカー、モデルによって、ステッカー貼付の有無が生じた販売車両が混在する場合が想定される
トヨタは他メーカーに先んじて、自社のウェブサイトでのモデルごとのページなどで、2021年4月以降の新規生産車への燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーの貼り付けを廃止することが明らかになった。
自動車に関して定められている公的なステッカー(法律上は「標章」と呼ばれる)である、これら2種類のステッカーは、その名の通り国土交通省が定める燃費基準および排出ガス基準を達成したモデルのリアガラスに貼り付けられていた。
さっそく自動車メーカーの広報に問い合わせてみると、メーカーが一斉に2021年4月以降の燃費ステッカーの貼り付け廃止を決定していた。
当然ながら、自動車メーカーの各工場の生産・在庫・出荷の量にはモデルごとに違いがあるなど全モデル一律というわけにはいかないようで、自動車メーカーとしてはいわゆる「ランニングチェンジ」(細かい設計変更などを実施する際に、生産を継続しながら適宜仕様を変更していく手法)といった流れで、順次、対応を進めていくようだ。
たとえば、最新のトヨタ系のニューモデルであるレクサスUX300eのウェブサイトを確認してみると、「2021年4月の車両生産分より、車体 (後面ガラス) への燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーの貼付を廃止いたします」との注釈が添えられていた。
政府が後述するような燃費基準および税制の改正を実施したことをきっかけとして、今回の販売車両の燃費基準の表示に関して、ステッカーを貼付するか、自社のウェブサイトやカタログに掲載するかという、政府からの通達に基づいた“二択”を提示されたようだ。
手間とコストを考えれば、自動車メーカーとして選択の余地はないはず。ディーラーでも特に説明をする義務もないので、自動車メーカーも大々的な発表は見送ったようだ。
コメント
コメントの使い方こういう記事って、役に立つので保管したりしておきたいなーと思います。
必要な時にはどこの記事だったか忘れるし、覚えていても記事自体が削除されて李待っている元も多いので。