コンパクトSUVの人気はとどまるところを知らない。2020年はトヨタのライズ、ヤリスクロスが大きな話題と販売台数を記録し、2021年は4月に発表されたホンダの新型ヴェゼルが好調な滑り出しを見せる。
これを追うように、今秋にはカローラクロスが日本導入されるという話も聞こえてきた。今年はヴェゼルとカローラクロスが主役の座を争うのだろうか。
新型ヴェゼルが登場した際、「デザインがマツダっぽい?」といった反応が多かったが、実車からは、シンプルでホンダらしいデザイン性を感じる。
ただ、ヴェゼルとカローラクロスでは、デザインの共通点が多く見られた。両車が似ている理由を考えながら、少々気が早いかもしれないが、ヴェゼルとカローラクロスがライバル関係になりえるのか、比較検証していく。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA、HONDA
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■ヤリスクロスはヴェゼルに「真っ向勝負挑みにくい」
2020年7月にタイで初公開、さらに世界各国で順次販売が拡大しているカローラクロス。対してヴェゼルは2021年4月にフルモデルチェンジをおこなっている。日本導入はヴェゼルが先行しているが、グローバル視点で見ると、カローラクロスの方が登場は早い。
両車のボディサイズを見ていこう。カローラクロス(タイ仕様)は、全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mmで、ホイールベースは2640mmとなっている。
ヴェゼルは全長4330mm(-130mm)×全幅1790mm(-35mm)×全高1580mm(-40mm)、ホイールベースは2610mm(-30mm)だ。(カッコ内はカローラクロスとの差)
Cセグメントに属するカローラクロスと、Bセグメントのヴェゼルでは、ボディサイズに差が出るのは当然である。ヴェゼルのライバルは、同セグメントのヤリスクロスという見方もあると思うが、ヤリスクロスでは、ヴェゼルのもつ居住性に、真っ向勝負を挑みにくい。
ヴェゼルの室内寸法は長さ2010mm×幅1445mm×高さ1225mmとなる。対してヤリスクロスは長さ1845mm×幅1430mm×高さ1205mmと、ヴェゼルの広さには及ばない。特に後席は圧倒的にヴェゼルが広く、ヴェゼルは、CセグメントSUV並みの居住空間を持っていると筆者は感じた。
売れ筋グレードでヴェゼルは、ヤリスクロスよりも30万円ほど価格が高い。BセグメントSUVとして戦うよりも、一つ階級を上げてCセグメントSUVと戦うほうが、価格が高いといったデメリットが隠れるだろう。
したがって、実質的な日本でのライバルは、ヤリスクロスではなく、今秋導入予定のカローラクロスになるのではないかと筆者は考える。
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