■ヴェゼルとカローラクロスはデザインにも共通点
ライバル関係になるかもしれない、この2台、デザイン面で似ている部分多い。特にフロントマスクは共通点だらけだ。
フロントグリルは大きく開く。カローラクロスは下が広い蒲鉾型の四角形、ヴェゼルは下が狭い六角形を採用した。フロントバンパーがグリル下部まで回り込み、その下に薄いグリルをもう一つ備える。
ヘッドランプユニットは薄型で、クリアランスランプがヘッドライトの上部に配置される。ヘッドライトの上に眉毛があるような状態だ。フロントマスク下部では、ボディサイドから回り込んでくるフロントバンパーの造形や、キャラクターラインの入れ方が似ている。
ヴェゼルはAピラーを立ち気味にし、Cピラーは寝かせることで、ボディ後方でルーフラインを大きく絞り込むデザインにしている。クーペルックをより強く印象付けるデザインだ。完全に都市部でのオンロード走行をメインのクルマに仕上がった。
カローラクロスに関しては、クーペルックというよりは、RVのような見た目に近い。トヨタでは、ハリアーよりもRAV4に近い系統となるだろう。フェンダーアーチ形状は、ヴェゼルが丸く乗用車的なのに対して、カローラクロスは角のあるデザインだ。
大枠としては、SUVで使われる主流のデザインを多く取り入れていて、他車とも共通する部分は多い。
ただ、気になるのはフロントマスクの類似度だ。グリルをボディ同色にすることで、個性を出しているヴェゼルだが、黒系のボディカラーで、ヴェゼルとカローラクロスを並べたら、ほとんど同じ顔が2つ並ぶことになってしまいそうである。
■「上を見た」ヴェゼルに「上から対抗する」カローラクロス
最近のコンパクトSUVでは、上級グレードを選択するユーザーが多い。ここ数年で顕著にみられる特徴だ。クルマは小さくても、中身は良いものにしたいという、高級化傾向が進む。
タイでの販売価格から、カローラクロスの日本での販売価格を筆者が推測すると、ガソリンモデルが260万円前後~、ハイブリッドモデルが300万円を少し切る程度となるだろう。ヴェゼルはガソリンモデルが227万9200円~、ハイブリッドモデルは265万8700円~となる。
ただし、人気のグレードe:HEV Zが289万8500円であり、セグメントが上のカローラクロスでも、価格競争は可能だろう。
Bセグメント内の上級を意識して作られたヴェゼル。この成功に対して、カローラクロスが、一つ上のセグメントから攻勢をかける。高級化が進むコンパクトSUVの中で、上のクラスから人気車に対抗する方法は、今後の主流となりそうだ。
ただ、同セグメントでライバル対決をしてきたトヨタとホンダの歴史から考えると、この図式はレアケース。市場は、どのような結果を出すのか、非常に興味のある戦いが始まる。
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群雄割拠のコンパクトSUV市場、昨年はライズ・ヤリスクロスと、トヨタの独り勝ちだったが、今年はどうだろう。新型ヴェゼルの勢いが2021年後半も続いていくか、はたまたカローラクロスがストップをかけるのか。力の入ったコンパクトSUVの戦いは、ますます熾烈になっていく。
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