クラウンクルーガー登場!! 新型エクストレイルも披露!! 波乱の上海ショー注目モデル全紹介!!!


 世界の自動車メーカーが積極的に新型車、コンセプトカー、新技術を発表する場となっている「上海モーターショー」。

 4月に開かれた「上海モーターショー2021」における日本メーカーやその合弁企業が公開した注目車たちを、日本での発売の可能性も含めチェック!

●ラインナップ
・日産 エクストレイル
・ホンダ SUV e:prototype
・マツダ CX-30 EV
・三菱 エアトレック
・トヨタ クラウンクルーガー

※本稿は2021年5月のものです
文/ベストカー編集部 
初出:『ベストカー』 2021年6月10日号

【画像ギャラリー】日本登場期待のモデルから意外な刺客まで!? 注目モデルたちをギャラリーでチェック!!!


■日産 新型エクストレイル

●伝家の宝刀e-POWERは新設定されるのか?日本導入は秋が有力!!

 日産期待のミドルクラスSUV、エクストレイルの新型モデルが公開された。

基本的にローグと同じデザイン。ボリューム感あってワイルドさが増している。オフロード色も強め

 我々日本人からすれば、なぜ中国で初公開なのか? と釈然としない部分もが、日産がエクストレイルのメインマーケットの中国を優先した結果だ。

 それはさておき、公開された新型エクストレイルは……、法規対応によりオレンジ色の灯火類がクリアになっているもののすでに北米で販売を開始しているローグそのまま。

 スペックなどの詳細は公表されていないが、ボディサイズはローグの全長4648×全幅1839×全高1722mmとほぼ同じになるだろう。

 注目のパワートレーンについては、新開発のVC(可変圧縮比)ターボが搭載される。もう1台の兄弟車のキャシュカイと同じ、204ps/30.6kgmの1.5L、直3DOHC+ターボが有力だ。

1.5LのVCターボには新世代CVTが組み合わされ、ドライバビリティが向上

 そして第2世代のインテリジェント4×4が組み合わされるのも注目ポイントだ。RAV4を凌駕すべく開発が進められ、クラストップの走破性を目指しているもよう。

 今回発表されたモデルを見るかぎり、中国では当面ガソリン車のみとなる。

インテリアはシックなムードで質感アップ

 すでに日産は2022年夏から欧州にe-POWERを投入することを発表しているとおり、日本、欧州では、ガソリン車に加えて、1.5LのVCターボを発電用に使った第2世代のe-POWERが搭載されることになる。

 その日本への導入は今年9月が有力で、2022年夏の欧州に先駆けて、e-POWERが搭載されることになる。

リアのアンダーガードなどもオフロード好きにはたまらないアイテムのひとつ

■ホンダ SUV e:prototype

●ホンダ、EVの新SUVを公開!! ホンダの本気が凄い

 上海ショーでホンダは1台のコンセプトカーと1台の市販前提車を公開した。

 まず、コンセプトカーは、ホンダ「SUV e:prototype」。

来年春、すなわち1年後に量産モデルの市販を開始。デザインの完成度が高い

 ホンダは上海ショーで中国で5年以内に10機種のホンダブランドのEVを投入すると発表し、「SUV e:prototype」をベースとする量販車は’22年春に発売を開始する予定であると明言。

 そして、これがホンダブランドのEVの第1弾となるという。ボディサイズ、スペックなどは公表されていない。

ルーフラインは下がっていないが、リアガラスはかなり傾斜しスタイリッシュ。リアコンビは左右をつないだタイプ

 しかしプロトタイプではあるが、1年後に発売する量販車のベースということで、エクステリアデザインも非常に現実味を帯びている。

 Honda eでも実証されているように、「操る喜び」にあふれる走行性能を実現しているという。

 ホンダは東風ホンダブランドで販売開始しているヴェゼルベースの小型EVのM-NVは日本に導入する予定はないとしているが、ホンダブランドのEVとなれば、日本での販売の可能性は充分にある、と期待したい。

 もう1台はBREEZE PHEVで、こちらは広汽ホンダ初のプラグインハイブリッド車として、今年後半に中国で販売を開始する。

 ホンダ独自の2モーターハイブリッドであるSPORT HYBRID i-MMDをベースにプラグイン化したSUVで、フロントマスクなどを見ても、現在のホンダ車のデザイントレンドが盛り込まれていて、質感も高い。

BREEZE PHEVはアコード風の切れ長のヘッドランプを採用したSUVで、日本でも人気が出そう

 広汽ホンダブランドということで、日本への導入はないと思われる。

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