新型ヴェゼルは、ボディ同色グリルがクルマ好きの間で賛否両論を巻き起こした。保守的な価値観からすると、ボディ同色グリルには微妙に違和感がある。ホンダもそれは認識していて、メッキ縁のブラックグリルも選べるようにした。
アウディがシングルフレームグリルを大ヒットさせて以降、自動車デザインにおけるグリルの重要性は増し、存在感をどんどん強めている。「自動車デザインの本質は全体のフォルムにあり!」とはいうものの、現実は「グリルのインパクトで勝負!」といっても過言ではない。
その流れはEVにもおよんでいる。2021年3月に発表されたレクサスのEV「LF-Z Electrified(エレクトリファイド)」は、EVでありながらグリルを持つ。
しかもそれは「グリルレスグリル」。グリルがないのにグリルがあるという、すかし絵のようなボディ同色グリルにより、EVとしての存在感と個性を表現しようとしている。EVといえども、グリルの呪縛から逃れられないのだ。
そこで今回は、いい悪いは抜きにして、とにかく強烈なグリルを持つ国産車をランキングしてみた。強烈≒(ニアリーイコール)違和感。不肖清水草一のまったくの独断ですのでよろしくお願いします。
文/清水草一
写真/ベストカーweb編集部 トヨタ 日産 ホンダ
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■1位:トヨタアルファード/これを超えるグリルはなかなか出てこない!
強烈なグリルと言えば、なにはともあれアルファードだ。登場から6年を経たが、目の慣れを排除して客観的に評価すれば、これ以上強烈なグリルはない。今後もこれを超えるグリルはなかなか出てこないだろう。
登場した時はあまりにも強烈すぎて、保守的なクルマ好きからものすごい反発があったが、まずはヤンキー系のユーザーからすさまじい支持が殺到し、それが徐々に拡大。
経営者や政治家が好んで乗るようになり、現在では天皇皇后両陛下がアルファードで移動されるまでになった。御料車というわけではなく、宮内庁の公用車だと思いますが……。
アルファードのグリルは、進撃の巨人、あるいは西洋の甲冑を思わせる鎧型だ。ボンネット下端からエアダムまで、非常に上下幅の広い巨大なグリルだが、開口面積はごく常識的で、鎧のすき間に紛れるように穴が開いている。機能ではなく、デザインインパクトのために採用されたことは一目瞭然。これがフロントグリルのトレンドなのである。
姉妹車のヴェルファイアも強烈といえば強烈だが、横桟グリルをベースにメッキで加飾したもので、造形的な新鮮さはない。アルファードの斬新かつ強烈なインパクトの前に大敗を喫したのもうなずける。現代のグリルは強烈なものが勝つ弱肉強食の世界なのである。
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