ランクル300 アルファード ヤリス…強烈なグリルを持つクルマ「日本車グリル王選手権」

■7位:トヨタエスクァイア/とにかく顔中がグリル!

強烈なグリルを持つクルマ 7位:トヨタエスクァイア
強烈なグリルを持つクルマ 7位:トヨタエスクァイア

 アルファードを見た後だと、どんなグリルも大したことなく見えてしまうが、エスクァイアのグリルはかなりすごい。

 とにかく顔中がグリル。顔の面積の8割がグリル!  しかも総メッキグリル! よくぞここまでデカくしたものだ。

 そのグリルが下まで貫通しているのも、トヨタ得意の造形である。枠を取っ払って貫通していると、それだけで型にはまってないというか、抑えが効いてないというか、とめどないというか、野蛮に見える効果を生む。これはもう鉄仮面のオバケである。

■8位:トヨタグランエース/鉄仮面的な強烈さ!

強烈なグリルを持つクルマ 8位:トヨタグランエース
強烈なグリルを持つクルマ 8位:トヨタグランエース

 アルファードをおとなしくしたようなグリルで、アルファードに比べたらはるかに穏やかだが、グリルのデカさがすごいし、メッキの縁取りもギラリとしていて、鉄仮面な強烈さは持っている。

■9位:トヨタGRスープラ/左右に分割されたグリルに違和感あり

強烈なグリルを持つクルマ 9位:トヨタGRスープラ
強烈なグリルを持つクルマ 9位:トヨタGRスープラ

 「スープラのグリルってどこ?」と突っ込まれそうだが、一応真ん中下側の部分と左右に分割された部分がグリルです。フォーミュラマシンをイメージしたもので、フェラーリ・エンツォにその祖を求めることができる。

 私はエンツォを美しいと思ったことはないが、スープラはもっと美しくない。エンツォより形状は複雑にうねり、グチャッとしている。

 もともと、横幅の広い乗用車(スポーツカー含む)デザインに、先が細くて尖ったフォーミュラカーのイメージを合体させることには無理があり、取って付けた感はぬぐえない。

 よってスープラのグリルは違和感のカタマリ。その違和感を楽しむのが、今の時代の自動車デザインのあり方なのだろう。

■10位:トヨタクラウン/先代よりはインパクトに欠けるが……

強烈なグリルを持つクルマ 10位:トヨタクラウン
強烈なグリルを持つクルマ 10位:トヨタクラウン

 先代クラウンアスリートのイナズマグリルは、登場当時、その強烈さゆえ話題になったが、現行クラウンはそれに比べたら大人しく、まるで話題になっていない。しかし個人的には、そのバランスの悪さゆえ、かなり強烈に感じている。

 トヨタの得意技で、グリルの下側が解放された形状だが、そこにお皿のような「受け皿」を付けている。ぜんぜんカッコよくもないし力強くもないし、なにもいいところはないように思えるが、違和感によって記憶には強く残る。

■まとめ/ベスト10中、8台がトヨタ車、これがトヨタ独走の理由?

 ベスト10を選出してみたところ、なんと10台中8台がトヨタ車だった。他社のクルマには、「グリルが強烈」といえるものはほとんどなかった。

 唯一対抗できるのは三菱のダイナミックシールドだが、デリカやeKのような箱型ボディでないとあまり違和感はなく、強烈にも感じない。

 レクサスのスピンドルグリルは、目が慣れてしまったがゆえに1台も入っていないし、新型NXのグリルにも、もはや強烈さはまったく感じない。グリルの隅をわずかに変形させて表情を出し、新しさを演出しているが、効果は短期間で消えるだろう。

 しかし最初にスピンドルグリルが出たときは、十分強烈に感じた。つまり、強烈なグリルの分野において、トヨタはブッチギリの頂点に君臨している。それがトヨタ独走の理由のひとつなのかもしれない。

【画像ギャラリー】強烈なグリルを持つクルマ「日本車グリル王選手権」ベスト10を写真でチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!