人はみな、クルマの故障を忌み嫌う。故障するなんてありえない! と怒り、怒鳴り、落胆し、SNSに投稿する。故障するクルマはみんなに嫌われ、売れなくなる。
おかげで最近は、故障するクルマがめっきり減ってしまった。
かつて、イタリア車やフランス車は故障して当たり前だったのに、最近は国産車並みに壊れない。もちろん国産車は、昔から滅多に壊れない。
今一番故障が多いのはドイツ車と、ドイツ系イギリス車だろうか? しかしそれも、近い将来、電動化の進展とともに、なくなっていくだろう。
つまり、間もなく、この世から故障というものが消えてしまう! 淋しい!
そこで今回は、中高年カーマニアたちの故障自慢を集めてみました。それも、なるべく珍しくて強烈なヤツを。
故障は決して悪じゃない。クルマ好きにとって、それは大切なスパイスだ。みんなもっと故障を大事にしよう! 故障バンザーイ!
※本稿は2021年5月のものです
文/清水草一 写真/AdobeStock、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年6月26日号
【画像ギャラリー】故障を語る表情はなぜか嬉しそう… 達人たちの「故障自慢」をギャラリーでクイックチェック!!!
■給油口からガソリン逆噴射で猛スピン! 命がいくつあっても足りん!(フェラーリ348tb)
昔、ベストカー本誌『フェラーリ曼陀羅』でもさんざんレポートしましたが、私にとっての最初のフェラーリ、1990年式348tbは、本当に手強いヤツでした。
最大の難敵は、真っすぐ走らないこと。原因はフロントサスペンションの取り付け剛性不足および、リアサブフレームの剛性不足にあった。
路面に凹凸があると、四輪がアサッテの方向を向いてしまう! まぁ、そんな原因は、ずーっと後になってようやくわかったんだけど。そのほか、たまにV8の片バンクが止まって直4になりました。
でも、一番自慢できる故障はアレだ、ガソリン逆噴射事件だ。
フェラーリは、ガソリンが給油口から逆噴射することがあるとは聞いていた。知り合いのテスタロッサが、給油しようとスタンドでキャップを開けたら、ブシャーッて、ガソリンが噴出したとか。でもまさか走行中に噴出するとは思わなかった。それもサーキット走行中に……。
購入から4年目あたり。私はツクバで1分10秒切りを目指しておりました。その日も頭ブチ切れるくらい緊張しつつ、コースインしました。
1周ウォームアップして、ちょっとだけペースを上げた直後の第2ヘアピン立ち上がり。アクセルを踏んだ瞬間にギュワーンと大スピン! 「ええーっ、こんな速度でぇ!?」とパニクりながらも、タイヤ冷えてたのかなぁと思い、気を取り直して走行再開。
でも、右コーナーでヤケにお尻がムズムズする。これはおかしい、ペースを上げずにもうちょっと様子を見ようと1コーナーを立ち上がったところで再度猛スピン! アクセルに触れただけでクルッと回ったぁ!
なななな、なんなんだ。オイルでも落ちてたのか? なんだかわかんないけどスピンしちゃう~~~~!
それでもタイムアタックをあきらめられず、しつこく走り続けたのですが、最終コーナー立ち上がり、あまりにも限界が低すぎることに「これはやっぱりクルマがヘン!」と悟り、サーキット前の知り合いのガレージに駆け込んだところ、「ガソリン漏れてんじゃねぇの?」。
348のガソリン給油口は、左後輪のすぐ前上にある。そこからガソリンが漏れると、漏れなく左後輪がそれを踏む構造になっていたのです。
それまでガソリンが逆噴射したことなど一度もなく、その後もなかったのに……。
エンジンが過熱していたわけでもなく、コースインしてすぐに、なぜかあの時だけ発生した逆噴射。まあ、あんなことが頻発したら、命がいくつあっても足りねえけど!
(証人/清水草一さん)
●故障驚愕度:100点…故障のなかでも最も恐ろしいのがガソリン漏れ。それも給油口から逆噴射するとは怖すぎる! キャップの周りにゾーキン巻いて対策しました!
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