ライバルの背中が遠ざかる……1994年のWRC最終戦でのカルロス・サインツの悲運

ライバルの背中が遠ざかる……1994年のWRC最終戦でのカルロス・サインツの悲運

 長い歴史を持つWRC世界ラリー選手権は、多くのメーカーが参戦し、名ドライバーを輩出してきた。

 日本メーカーや日本人ドライバーも挑戦を続けており、2021年のサファリラリーではトヨタヤリスで参戦した勝田貴元選手が2位を獲得し、日本人として27年ぶりにWRCの表彰台に上った。

 今回は1990年代から2000年代初頭までWRCの取材を行った佐久間健氏が目撃した決定的な瞬間をご紹介したい。

 主役はフェラーリF1ドライバーカルロス・サインツJr.の父、カルロス・サインツだ!

文・写真/佐久間健

【画像ギャラリー】コースアウトするインプレッサ、目前を走り抜けるセリカ……カルロス・サインツの慟哭


■コースアウトしたインプレッサを助けようと観客が駆け寄った

闇夜の中で懸命にコース復帰を試みるスバル インプレッサ。サインツを助けようと観客がマシンに駆け寄る。ラリーはコースアウト即リタイヤではない。だから一縷の望みにすがりたくなるのだ
闇夜の中で懸命にコース復帰を試みるスバル インプレッサ。サインツを助けようと観客がマシンに駆け寄る。ラリーはコースアウト即リタイヤではない。だから一縷の望みにすがりたくなるのだ

 今回ご紹介する写真は1994年のWRCの最終戦で撮影したものだ。

 この年は全10戦が行われ、セリカのD・オリオールが9戦終わった時点で110ポイントを獲得してトップ。2位はスバルのC・サインツで、99ポイントを獲得して追う展開となっていた。

 サインツがチャンピオンになるには、自力優勝してオリオールが5位以下になるか、2位ならばオリオールが8位以下でなければならない。

 そしてWRC最終戦はちょうど50周年を迎えた英国のRACラリー。11月の英国は天候が悪く1993年は雪に見舞われた。1994年は比較的暖かったものの、例年のように雨が多く降るラリーとなった。

 ラリーが始まると、オリオールは早くもSS3で、フロントサスペンションにダメージを負って4分ほどタイムロス。サインツもラジエーターを破損したもののタイムロスも少なく4位で走りきった。

 オリオールは第2レグに入り徐々に順位を上げてきたのだが、今度はコースオフして転倒。さらにターボもブローしてしまう。しかしそれでも走り続けたオリオールは、第3レグに入り9位まで順位を上げてきた。

 そして運命のSS24、今度はサインツがコースオフ。現場に居たギャラリーがサインツのインプレッサを引き上げるべく車に走り寄るが、なかなかコース復帰ができない。

 私がいたのはこの現場から100mほど先のコーナーで、サインツが脱出しようともがくエンジン音が聞こえたので走って現場へ向かった。

次ページは : ■走り去るセリカ、遠ざかる王座……悲痛な表情で頭を抱えるサインツ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!