アルファード/ヴェルファイアだけじゃない!! Lクラスミニバンの賢い選び方

アルファード/ヴェルファイアだけじゃない!! Lクラスミニバンの賢い選び方

 ミニバンを選ぶとなると快適性、積載性、経済性など多くの要素で実は悩みがち。特に高価格帯のLクラスミニバンとなると、ユーザーのハードルもどんどん高くなるのが常。

 しかし雑誌を見てもアルファードとヴェルファイアがベストと書かれているのがほとんどなのも事実。そこで今回は意外にも多くあるLクラスミニバンの選択肢とその理由に迫ります。

文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部


■3列目はオデッセイが圧勝!! 多人数乗車の快適性で選ぶ場合

 日本で人気の高いカテゴリーに3列シートのミニバンがある。売れ筋は1.5Lエンジンを搭載するコンパクトサイズと、1.5Lターボや2Lのノーマルガソリンエンジンを積んだミドルサイズだ。

 今回の企画では全長が4800mm、全幅も1800mmを上まわるLサイズにも注目したい。ここでは3つのニーズを挙げて、最適なLサイズミニバンを考える。

 まず5名以上の多人数乗車を快適に行いたいなら、ホンダオデッセイがベストチョイスだ。

 車内の広さはトヨタヴェルファイア&アルファードが勝り、1/2列目シートの居住性は同程度だが、3列目の座り心地はオデッセイの圧勝になる。

エリシオンなき後はホンダミニバンラインアップのフラッグシップとなるオデッセイ。ミニバンとしては全高も低く走りも意識している
エリシオンなき後はホンダミニバンラインアップのフラッグシップとなるオデッセイ。ミニバンとしては全高も低く走りも意識している

 正確な表現をすれば、ヴェルファイア&アルファードの3列目は、頭上と足元の空間が広いものの座り心地に不満が伴う。2列目に比べると床と座面の間隔が不足して、足を前方に投げ出す座り方になりやすい。

 座面の造りも平板だからサポート性が悪い。1/2列目は快適なのに、3列目に座ると、左右に跳ね上げて格納することを重視した造りが明確に露呈する。

 また3列目は座面の奥行寸法も432mmと短く、サポート性にも不満が生じた。その点でオデッセイの3列目は、床と座面の間隔が適度に確保され、座面の前側を持ち上げたから大腿部のサポート性もよい。

 座面は程よく柔軟で、奥行寸法は510mmとタップリしているから、ヴェルファイア&アルファードに比べると約80mm長い。

3列目の快適性はトップクラスのオデッセイ。乗降性のよさなど実用性も高い
3列目の快適性はトップクラスのオデッセイ。乗降性のよさなど実用性も高い

 このようにオデッセイの3列目は、国産ミニバンでは座り心地が最も快適だから、多人数乗車を目的としたベストモデルに選んだ。さらにオデッセイでは、2列目のセパレートシートも注目される。

 プレミアム・クレードル・シートと呼ばれ(クレードルはゆりかごの意味)、背もたれを後ろ側に倒すと、座面の前側が連動して持ち上がる。体がシートにスッポリと収まる感覚だ。

 座面の前側を持ち上げるから、小柄な乗員が座ると大腿部が押されたように感じるが、体格がシートに合えば心地好く座れる。

 オデッセイは低床設計だから、フラットフロア構造のハイルーフミニバンとしては乗降性も優秀だ。低床設計を生かして、全高は大半のグレードが1700mm以下だから、低重心で走行安定性も良い。

 このオデッセイの特徴を実感させるグレードは、直噴式の2.4Lエンジンを搭載したアブソルートホンダセンシング(332万6400円/7人乗り)だ。

 スポーティな性格のグレードだから走行安定性も優れ、ミニバンでありながらクルマ好きも満足できる。

■走行安定性で選ぶならメルセデスベンツVクラスもいい

 高速道路における走行安定性と、実用回転域の駆動力で選ぶなら、メルセデスベンツVクラスを推奨したい。標準ボディでも全長が4910mm、全幅は1930mmとワイドで、直進安定性が優れている。

 今は走りに不安を感じるミニバンは少ないが、背が高いから、高速道路に入ると多少の腰高感が生じるのは否めない。雨が降れば、ハンドルの手応えも少し頼りない印象になる。

ドイツ生まれのミニバンVクラス。高速走行時の走りの安定感は抜群だ
ドイツ生まれのミニバンVクラス。高速走行時の安定感は抜群だ

 このあたりがVクラスは安定していて、運転感覚がセダンに近い。1880mmという全高をほとんど意識させない。

 エンジンは全車が直列4気筒2.2Lのクリーンディーゼルターボを搭載しており、これもVクラスの大切な魅力だ。最高出力は163馬力(3800回転)。

 最大トルクは38.7kgm(1400~2400回転)とされ、高回転域の吹き上がりが乏しい代わりに実用回転域の駆動力は高い。このエンジンの性格も、高速道路の巡航に適する。

 JC08モード燃費は15.3km/Lで、軽油の価格はレギュラーガソリンに比べて1L当たり20円ほど安い(2018年7月中旬現時点では、レギュラーガソリン価格が152円/L、軽油は131円/L)。

 そうなるとVクラスの燃料代は、ヴェルファイア&アルファードハイブリッド(JC08モード燃費は18.4km/L)と同程度だ。トルクが高い割に燃料の出費を抑えられるのは、ディーゼルならではのメリットになる。

 シートアレンジは国産ミニバンのように豊富ではないが、座り心地にはガッシリとした重厚感が伴う。

シートアレンジなどは国産勢と比べると物足りない。高速道路での長距離移動などが主目的ならピッタリの1台だ
シートアレンジなどは国産勢と比べると物足りないが、高速道路での長距離移動などが主目的ならピッタリの1台だ。価格もアル/ヴェルのトップグレードと遜色なし

 全幅が1900mmを超えるから市街地での取りまわし性は悪いが、セカンドカーを所有するユーザーが、高速道路の移動を中心に使うなら高効率で快適だ。

 推奨グレードはV220d(636万円)だが、エアロパーツや19インチタイヤに魅力を感じる場合は、V220dスポーツ(680万円)も買い得だ。

次ページは : ■総合評価で選ぶならやはり「アル/ヴェル」がベスト

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