近年、軽自動車の圧倒的な売れ筋になっているのがスーパーハイトワゴン。そのなかで、ホンダN-BOX、スズキスペーシア、ダイハツタントが販売台数のトップ3モデルだが、そのなかでフルモデルチェンジから2年と、登場からもっとも新しいのがタントだ。
しかしながら、このトップ3のなかでタントの順位は最近、3位が定位置になってしまっている。首位奪還に向けてプラットフォームからパワートレーンまですべてを一新して2019年に登場し、2019年11月に一度1位になったものの、その後は首位を獲れていないのだった。
その要因は何なのか? モータージャーナリストの諸星陽一氏が分析する。
文/諸星陽一
写真/DAIHATSU、Honda、SUZUKI、ベストカー編集部
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■スーパーハイトの元祖といえばタントだった!
ダイハツのタントは2003年11月に登場、軽スーパーハイトワゴンというジャンルを開拓したエポックメイキングなモデルでした。しかし、新たなジャンルで成功を収めればそこにライバルが参入してくるのは当たり前。
とくに軽自動車の世界ではヒットするモデルがあればより細かいところまで手を尽くした後発モデルがすぐに登場し、市場争いは熾烈になるのが常です。
最初にタントに挑戦してきたのはスズキのパレットで、2008年1月に市場導入されました。2008年度(2008年4月~2009年3月)に一番売れた軽自動車はスズキ ワゴンRでは2位はムーヴ、タントは3位、パレットは7位でした。パレットは2013年に撤退しスペーシアと名前を変えます。
タントの車名の由来は「とても広い、たくさんの」といった意味をもつイタリア語だとダイハツは発表しています。しかし「たんと」は方言ではあるのですが、日本人の感覚で言えば「たんと」は「たくさん」でしょう。
パレットが改名したのはそのネーミングが直感的にスペースユーティリティに優れたクルマではないことが想像できないからだったのでは? と私は考えています。
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