トヨタから新型ヤリスと新型アクアが発売され、ホンダからは新型フィットが登場、日産もノートがフルモデルチェンジして、先ごろノートオーラが発売されている。
いま日本のコンパクトカー市場は大変な激戦区となっている。
そんななか、かつてこのカテゴリーで珠玉の存在として活躍していたモデルが、まったく手つかずのまま放置されている。日産マーチである。
現行型(4代目)マーチの登場は2010年。もう今年で11年が経過した。次期型開発の噂はまったく聞こえてこず、そろそろモデル廃止の話ばかりが囁かれている。しかし日産はマーチを諦めるべきではない。
スカイラインだって「諦めない」と明言したのだから、マーチだって諦めるべきではない。この大事なブランドがなぜ諦めるべきではない重要なモデルなのか、自動車ジャーナリストの渡辺陽一郎氏に解説していただいた。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部、TOYOTA、NISSAN
【画像ギャラリー】憧れだった…可愛かった… 名門日産マーチの歴史をギャラリーで振り返る
■コンパクトカー戦国時代に取り残された日産マーチ
最近はコンパクトカーの売れ行きが好調だ。新車として売られるクルマの約25%を占めて、軽自動車の次に多い。
背景には運転のしやすさや経済性に加えて、クルマの価格が上昇した事情もある。安全装備や運転支援機能の充実により、車両価格は、15年ほど前に比べて1.2~1.3倍に高まった。200万円だったクルマも、今は240~260万円だ。
そこで2020年には、コンパクトカーのヤリス、フィット、ノート、ソリオが新型になり、2021年にはアクアもフルモデルチェンジを行った。ノートオーラも加わっている。
このようにコンパクトカーの新型車が次々と登場する中で、伸び悩むのがマーチだ。
過去を振り返ると、初代マーチは、日産の最小サイズのコンパクトカーとして1982年に発売された。この時点から、欧州などの海外市場でも販売されている。
1992年に発売された2代目マーチは、サイドウインドーの下端が低く、視界が抜群に優れていた。ボディもコンパクトで運転しやすく、なおかつ外観デザインもバランスが良い。今でも古さを感じさせず、コンパクトカーの歴史に残る名車といえるだろう。
そのために2代目マーチは売れ行きも好調だった。発売された翌年の1993年には、1か月平均で約1万600台を登録している。しかも年を経るごとに売れ行きを伸ばし、1997年の1か月平均は1万2000台に至った。今日のノートを上まわる。
コメント
コメントの使い方