かつて国民車と呼ばれたカローラシリーズ。すでに販売の主役はヤリスやルーミーなどのコンパクトカー、ライズやハリアーなどのSUVへ移っているものの、現在もカローラシリーズは確かな存在感を放って堅調に売れ続けている。
そんなカローラシリーズ、直近2021年7月の販売台数は、セダンが3820台、ワゴンのツーリングが1400台、そして今回紹介する5ドアハッチバックの「カローラスポーツ」が1140台。このご時世に5ドアハッチバックを月販1000台コンスタントに売り続けるのはさすがトヨタといったところ。
それもそのはず、カローラスポーツ、中身を見るとさすがのお買い得車。その魅力をしっかり紹介します。
文/諸星陽一
写真/ベストカー編集部、TOYOTA
【画像ギャラリー】トヨタ期待の世界戦略車!! キレのいい走りが持ち味のカローラスポーツ
■カローラスポーツの最新情報
2019年のカローラセダン&ワゴンのフルモデルチェンジを前に、2018年に登場したのがハッチバックモデルとなるカローラスポーツです。系譜としてはオーリスの後継モデルという形になります。最新の改良は2021年に行われた一部改良で、新たにボディ色にエモーショナルレッドIIIが採用されました。
カローラスポーツに用意されるパワーユニットは1.2リットルのガソリンと1.8リットルガソリン+モーターのハイブリッドの2種です。1.2リットルガソリンは直列4気筒ターボで、最高出力は116馬力/最大トルクは185Nmを発生します。ターボエンジンながら使用燃料は、レギュラーガソリンとなっています。
1.2リットルガソリンにはCVTのFF、CVTの4WDに加えて、6MTのFFが用意されます。一方のハイブリッドは98馬力/142Nmの直列4気筒エンジンに72馬力/163Nmのモーターを組み合わせたシステムで、ミッションは電気式CVTとなります。
カローラスポーツのグレードは1.2ガソリンFF、1.2ガソリン4WD、1.8ハイブリッドFF、それぞれのパワートレインに上から、「G・Z」、「G」、「G・X」の3種のグレードが用意されます。
カローラスポーツは全グレードでプリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)、オートマチックハイビーム、ロードサインアシストが装備されるので、どのグレードをチョイスしても基本的には問題はないでしょう。その他、安全機構は下記のような組み合わせ&価格です。
・インテリジェントクリアランスソナー
CVTモデルが対象でG・Z、Gに標準、G・Xに2万8600円のオプション。MTモデルには装着不可。
・ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキ
CVTモデルが対象でG・Z、Gは6万6000円、G・Xは12万7600円のオプション。MTモデルには装着不可。
・ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックアラート(オートブレーキなし)
MTモデルが対象でG・Z、Gは6万6000円、G・Xは11万4400円のオプション。CVTモデルには装着不可。
タイヤ&ホイールはグレードごとに異なっていて、オプションでも選択ができません。
・G・Z:225/40R18タイヤ+18×8.0Jアルミホイール(切削光輝+ダークグレーメタリック塗装/センターオーナメント付)
・G:205/55R16タイヤ+16×7.0Jアルミホイール(センターオーナメント付)
・G・X:195/65R15タイヤ+15×6.5Jスチールホイール(樹脂フルキャップ付)
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