日産オーラは「フツーのコンパクトカーには物足りない」という人々にぜひ乗ってほしい。デザインにも走りにもとことんこだわりぬいた、史上最も“贅沢”なコンパクトカーだ。コンパクトというジャンルを超えた魅力を持つ日産オーラの魅力を、多面的に解説します。【PR】
文/塩見智
写真/池之平昌信
専用のエクステリアとパワートレーン
一見すると日産の人気コンパクトカー、ノートに見える? いやいや、細部はかなり違う。LEDヘッドランプで目元がよりくっきりし、その下のターンランプはシュッとしていて歌舞伎役者の隈取のよう。光れば流行りの流れるシーケンシャルタイプだ。リアコンビランプはガーニッシュで左右がつながって見え、高級感増し増し。そう、このクルマはオーラ。言うなれば、よりマチュアな〝おとな〟なのだ。
オーラがノートと異なるのはディテールだけではない。そもそもノートとはトレッドが違う。左右のタイヤは205/50R17となり、ノートよりも20mm外に張り出していて、40mmワイドな車幅となっているのだ。それに伴い前後左右のフェンダーは専用デザインとなった。
運転してみて、40mmのワイド化がよくよく考えられた数値だと気付かされた。ワイド化はやりすぎると取り回しが悪化するし、控えめだと違いがわからない。オーラは見た目の踏ん張り感、どっしり感がアップして文字どおりオーラを放ちつつ、取り回しのよさ、運転のしやすさは維持されていた。
インテリアを見回すと、エクステリアで抱いた〝ひと味異なる印象〟を再び感じることになる。ダッシュボードやシフトレバーまわりといった一番に目が行く部分に木目調パネルが配置され、ダッシュボード上部、ドア、センターコンソールのアームレストなどに落ち着いたグレーのファブリックがあしらわれる。ウッドとファブリックのコンビネーションは見ても触れても心地よく、コンパクトカーでは他にちょっと思いつかないほど落ち着くインテリアに仕上がっている。
今回テストしたのはGレザーエディション。厚みを感じる本革シートは、掛け心地のよさとホールド性(滑りにくさ)を両立している。デザインに優れ、外から見ても車内にいても、常に上質さを感じることができる。ノートの軽快さ、カジュアルさとはまた違った魅力だ。
搭載されるのはご存知e-POWER。1.2L 直3エンジンはもっぱら発電に徹し、最高出力100kW(136ps)、最大トルク300Nm(30.6kgm)のモーターが前輪を駆動する。ノートから第2世代になったe-POWERだが、オーラはさらにモーター出力をアップさせてきた。
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