企画力かマーケティングか!? なぜスズキにはアンチが少ないのか

企画力かマーケティングか!? なぜスズキにはアンチが少ないのか

 クルマに限ったことではないが、人気のウラには必ず「アンチ」が存在する。クルマでいうなら、日産やホンダ、そしてトヨタには、常に厳しい目が向けられる。

 クルマに限っていえば、「そのメーカーが嫌い」というよりも、自分が好きなメーカー以外は許さない、という人も多いような気がするが、しかし、そんななかでも、唯一、スズキだけは、オーナーでなくても批判する人が少ないように思える。

 ジムニーにスイフトスポーツにアルトワークス……、コンパクトカーを中心にクルマをつくり続けてきたスズキが愛されるワケとはいったい!?

文/吉川賢一、写真/SUZUKI、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】自動車メーカー随一の愛され力!! スズキが送り出す愛されるクルマたち


■趣味性の強いクルマから、幅広く愛されるクルマまで!!

デフやドライブシャフト、プロペラシャフトの強度が高く設定されているため、基本的なメンテナンスをし続ければ、ずっと長く乗ることができる。車体が頑丈で維持費がかかりにくい
デフやドライブシャフト、プロペラシャフトの強度が高く設定されているため、基本的なメンテナンスをし続ければ、ずっと長く乗ることができる。車体が頑丈で維持費がかかりにくい

 ジムニーやスイフト、アルト、ハスラー、スペーシアなど、比較的リーズナブルで便利なクルマがたくさんある、というのがスズキのイメージだろう。

 なかでも、ジムニー人気の底力は凄い。日本のみならず欧州でも人気沸騰しており(欧州ではJB74型ジムニーシエラを「SUZUKI JIMNY」の名で販売)、コンパクトなボディサイズと特有のキャラクターで、高く評価されている。

 本格的なオフローダーを手に入れようとすると高価格なモデルしかないなか、ジムニーは、JB64ジムニーが148万円~(XG-4WD・5MT)、JB74ジムニーシエラが179万円~(JL-4WD・5MT)と、本当に令和のクルマの価格か!? と思うほどに安い。

 スズキは、走りを楽しむクルマ好きのココロも上手くくすぐってくれる。日本を代表するコンパクトスポーツ「スイフトスポーツ」。現行の4代目スイフトスポーツは、140ps/23.4kgmを発生する1.4リットルのガソリン直噴ターボを搭載、970kgという軽量ボディを、6MTもしくは6速ATで走らせる。

 このスイフトスポーツも、シンプルな車両構成のおかげか、車両価格は187万円から、という圧倒的な低価格。トヨタ86やマツダロードスターといったスポーツモデルが、250万円を超える中、際立ってコスパが良い。

 走りを愛するクルマ好きの人にとっては、アルトのスポーツバージョンの「アルトワークス」も胸アツであろう。

 また、こうした趣味性の強いクルマだけでなく、幅広く支持を集めるクルマも、スズキには多くある。

 たとえば、2014年に登場した、クロスオーバーSUVタイプの軽自動車「ハスラー」。

 同社の軽ハイトワゴン「ワゴンR」をベースに、丸型ヘッドランプ、大径タイヤ、高い車高といったSUV要素を融合させる、という斬新なアイディアで登場したハスラーは、発売前から事前予約が殺到。一時は生産が追い付かないほどの人気ぶりだった。

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