「才能はひけらかすものでなく、滲み出るもの」。う~ん、カッチョいい。本来あまり期待されない部分でも「意外といいね!」というものを持っているクルマはあるもの。ここでは、装備面・内装面でそんな「隠れた才能」を持つ意外性あるクルマたちを取り上げてみたい。
※本稿は2021年9月のものです
文/渡辺陽一郎、片岡英明、大音安弘 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年10月10日号
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■隠れた「装備面の才能」
快適なドライブを楽しむにはいい装備が不可欠。そんな装備を密かに充実させたクルマは何だ?
●軽自動車の装備は、意外と侮れないのです!
装備の隠れた才能に驚かされるのは軽自動車が多い。ボディは小さく、価格も安いため、軽く考えているからだろう。
一番驚かされたのはアルトの後席だ。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ半の余裕がある。
カローラツーリングやマツダ3は、3ナンバー車でも握りコブシ1つ半分だ。アルトなら大人4名がゆったりと乗車できる。
ミラトコットも装備が充実する。
116万2700円のLSAⅢにも、バイアングルLEDヘッドランプ、サイド&カーテンエアバッグ、衝突被害軽減ブレーキなどを標準装着した。
タフトGは148万5000円だが、アダプティブドライビングビームを標準装着する。
ハイビームで走行中に対向車などを検知すると、部分的にLEDを遮光して相手方の眩惑を防ぐ。
ちなみにシビックでは、同様の装備が319万円のLXには採用されず、350万円を超えるEXを選ぶ必要がある。
デイズのプレミアムコンビネーションインテリア、eKクロスのプレミアムインテリアパッケージでは、インパネにソフトパッドと、本物の糸を使った上質なステッチ(縫い目)が採用される。
価格が400万円を超えるCR-Vでも、ステッチは模造品だから、両車の質感は軽自動車ではかなり高い。
軽商用車のN-VANでは6速MTに感心した。
ベースのユニットはS660と同じだからシフトレバーの操作感も優れ、軽商用車でも運転の楽しさを満喫できる。
コンパクトカーではフィットの後席に隠れた才能がある。
足元空間はLサイズセダン並みに広く、後席を小さく畳めるから、大容量の荷室として使える。燃料タンクを前席の下に搭載した効果だ。
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