2021年11月1日、ダイハツ工業は、小型車向けとして新開発したハイブリッドシステム「e-スマートハイブリッド」を搭載するコンパクトSUV、ロッキーX HEV/プレミアムG HEVを発売すると同時に、トヨタも兄弟車であるライズハイブリッドG/ハイブリッドZも発売した。
この「e-スマートハイブリッド」は、ダイハツ主導で新開発されたもので、エンジンは発電専用、100%モーターで走行するシリーズハイブリッドとなる。
ダイハツ主導で新開発された「e-スマートHYBRID」は今後、同社の他の乗用車や、将来的には、軽自動車にも投入予定だという。
さて、このe-スマートハイブリッドとは、どんなパワートレインなのか。明らかになった情報を読み解きながら、同じシリーズハイブリッドを採用する日産のe-POWERとの違いを徹底解説。
文/吉川賢一
写真/ダイハツ、ベストカーweb編集部
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■e-スマートハイブリッドはどんなシステムなのか?
ダイハツによると、小型車における電動化の研究は、1960年代から始まっていたという。小型車は、スペースは少ないがボディは軽いため、小型のバッテリー&モーターでも駆動させることができ、これらの組み合わせは実に相性が良い。
「ハイブリッドマスター」である、トヨタの技術とノウハウも活用しながら熟成を進め、投入タイミングを虎視眈々と見計らっていた、ということなのだろう。
これまでロッキー/ライズのパワートレインは、2WDと4WDも、直列3気筒の1Lターボのみであったが、今回は2WDに新開発の1.2L直列3気筒NAエンジンと、そのエンジンを発電用としたe-スマートハイブリッドを設定、4WDはこれまで通り1Lターボとするラインアップへと再構築された。
この1.2Lガソリンエンジンは、1Lエンジンクラスのエンジン幅(クランク軸方向)となっており、コンパクトな車体への搭載も可能だ。
そのため、フロントタイヤの切れ角には影響せず、これまで通り最小回転半径5.0m(16インチは4.9m)を確保している。なお、WLTCモード燃費は 20.7㎞/Lを達成、従来型1Lターボの18.6 km/Lから約11%も改善した。
e-スマートハイブリッドは小型の100%モーター駆動のシステム。レスポンスのいい加速や高い静粛性に加え、システム自体が軽いことから、コンパクト SUVクラストップレベルの28.0km/L(WLTC モード)の低燃費、そして小型なシステムだからこその、211万6000円~という驚異的な「安さ」が魅力だ(詳しくは後述する)。
e-スマートハイブリッドのモデルでは、アクセルペダルだけでスピードコントロールができる「スマートペダル」も採用。低速域ではクリープ走行も残しており、ギクシャクするような動きになりにくいように配慮されている。なお走行モードは「ノーマル」と、燃費重視の「エコ」の2つだ。
e-スマートハイブリッドモデルの魅力は、ハイブリッドシステムだけではない。ダッシュサイレンサーの三層化やフードサイレンサーの遮音性向上、エンジンアンダーカバーへの吸音材の追加、遮音性能向上や制振材の改良を加え、車内でも会話しやすい高い静粛性を実現。燃費や走行性能だけでなく、クルマの質感の向上も、抜かりなく行われているようだ。
容量4.3Ahの小型バッテリーを、リアシートクッション下に配置しており、ラゲッジスぺ―スはこれまで通りの大容量のままだという。
またプレミアムG HEV、X HEV、プレミアムG には、オートホールド機能付の電動パーキングブレーキを標準装備したことで、ACCには停車保持機能が追加されている。プレミアムG HEV、X HEVには1500W以下の電化製品が使える外部給電機能も搭載する。
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