ホンダの国内販売(登録車)の中心車種であるステップワゴンが、いよいよフルモデルチェンジを迎える。2021年末の狭山工場閉鎖、寄居工場への生産移管に伴って、発表時期は2022年早々となる見込み。まだ確定とはいえない情報もあるが、すでに販売店では現行型の生産終了(在庫販売のみ)と新型へのアナウンスが始まっているという。本企画では新型ステップワゴンの予想デザインとパワーユニット関連、発表時期についてお届けします。
文/ベストカーWeb編集部
写真/ベストカー編集部、HONDA
■キーワードは「原点回帰」
2015年4月にデビューした現行型(RP型)は、トヨタのノア/ヴォクシー、日産セレナと熾烈な三つ巴の販売合戦を展開しているが、現時点ではその差を大きく付けられ、苦戦が続いている。
ここまでは約4年ごとにフルモデルチェンジを行ってきたステップワゴンだが、現行型はまもなく8年目に入る。ホンダはオデッセイも生産終了となり、ミニバンカテゴリーでのステップワゴンにかかる期待も必然的に高くなり、ホンダとしてもここで大幅刷新を行うことでライバルとの戦いを有利に進めたい考えだ。
フルモデルチェンジのポイントは、走りのよさを前面に打ち出すという点で、「原点回帰」と言えるだろう。そのために新型プラットフォームを採用し、全高は現行型よりも低められる。
パワーユニットは、2Lエンジン+2モーターハイブリッドのe:HEVおよび1.5LのVTECターボをパワーアップして搭載されるという。純ガソリン仕様については一時期、2L、NAに変わる可能性も伝えられたが(1.5LのVTECターボはライバルに劣っていると感じるユーザーがいるのでどうにかしたほうがよい、という販社サイドからの要望があった)、どうやら排気量はそのままで現行型をさらに進化させる方向でまとまったもよう。
ボディサイズは、現行モデルでは標準車、エアロタイプのスパーダとも全幅は1695mmの5ナンバーサイズだが、1750mm程度の全幅にもユーザーの抵抗がなくなってきていることもあり、新型では標準車の全幅は5ナンバーサイズを維持し、スパーダは1750mm程度に拡幅された専用ボディが与えられる可能性が高い(編集部注/全長が長いためスパーダは現行型も3ナンバーではある)。
エクステリアデザインは前述の変更を活かし、キープコンセプトながらワイドさ、スポーティさ質感などをアップさせて大幅にリフレッシュされる。
近年マストアイテムとなっている先進安全装備も、ホンダセンシングはソナーセンサーとフロントワイドビューモニターを採用した最新型に切り替わる。
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