スリークでスマートでオシャレさんな自動車の顔を見ながら育った者にとって、オラオラグリルは破壊の神。
アルファードの巨大銀歯グリルや、レクサスのスピンドルグリル、BMWの巨大キドニーグリル、アウディのシングルフレームグリルを見て、「なんでこんな怖い顔なんだぁ!」と嫌悪感を抱くのも、ある意味当然である。
がしかし、ふと見渡せば、我々の周囲には、さまざまなオラオラフェイスが存在している。その代表が祭り! 「唐津くんち」の
兜曳山「酒呑童子と源頼光の兜」を見よ! まさにオラオラ! オラオラは人々を熱狂させる! オラオラは迫力満点! カッコいいじゃないかぁっ!
その視点でオラオラグリルを見直せば、違和感はスッと消え、「もっともっと!」という期待が高まってくる。オラオラグリルはこれからまだまだ発展する! もっともっとオラオラと深化する! そこで今回はこれまでの変遷を辿ってみるぜ、オラオラァ!
※本稿は2021年11月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年12月26日号
■オラオラグリルの帝王アルファードの快進撃を振り返る
オラオラグリルと言えばアルファード! 誰がなんと言おうとアルファードが世界の帝王だ! ほぼ国内専用モデルでありながら、もはやその名声は遠く東南アジア全域にオラオラとどろき、1000万円オーバーでも「くれくれ!」という人が列をなしている。
しかしそんなアルファードも、スタートは日産エルグランドの後追いのコバンザメだった。デザイン的にも、初代はまさにトヨタ版エルグランド。マネっ子マネちゃんだったのだ。
が、4気筒エンジン搭載の廉価版が大アタリで、エルグランドを駆逐。2代目はキープコンセプトなルックスで登場したが、この時同時に出た姉妹車のヴェルファイアがカマしてくれた。
エルグランドとはかなり異なる、ダブルヘッドライトの凶悪顔(当時の感覚です)が大ウケし、販売台数でアルファードをブチ抜いたのだ。
これでトヨタは、「オラオラはなんでもアリ!」と悟る。怖いものがなくなったアルファードは、3代目は巨大銀歯グリルという大バクチに出て、超絶大ヒット。先代のキープコンセプトで出たヴェルファイアを抜き返し、ついには事実上吸収合併、月販1万台を超えるまでに大化けした。
こうなると、次期アルファードがどんなオラオラグリルで登場するか興味津々だ。
ベストカーの予想では、グリルの縁のメッキが太くなっているが、現行モデルを見慣れた目には、平凡でやや手ぬるく感じる。我々オラオラグリルウォッチャーをして、「げえっ!」と言わせるような、究極のオラオラグリルに進化していることを望みたい。
オラオラの辞書に不可能はない! アルファードならできる! いや、やらねばならぬのだ!
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