日本で買えるアンダー400万円のスポーツモデルは少なそうに感じるかもしれないが、それはクーペ系の話で、広い意味でスポーツできるモデルはたくさんある。
本企画では前後編合わせて8人の自動車評論家にそのなかから日本車10台、輸入車3台を選んでもらった。今回はそれを集計した結果浮かび上がった31台の精鋭たちをご紹介。
順位付けなどではなく、魅力的なモデルはすべて登場させる方向で展開。意外なモデルも選ばれているぞ!!
※本稿は2021年12月のものです。価格帯に(※)がついているものは、400万円オーバーのグレードが存在することを示しています。またRAV4 PHV、リーフe+は、補助金を含んでアンダー400万円としています。
文/国沢光宏、岡本幸一郎、松田秀士、斎藤 聡、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年1月26日号
■片岡英明氏のオススメ13台
・GRヤリス
・GR86
・ノートオーラNISMO
・N-ONE
・エクリプスクロスPHEV
・ロードスター
・インプレッサSTIスポーツ
・レヴォーグ
・スイフトスポーツ
・ジムニーシエラ
・MINIクーパーS
・ゴルフ
・アバルト595
●N-ONE
2代目はデザインに新鮮味はない。が、愛らしいルックスだし、ターボ搭載のRSには6速MT車を設定した。3気筒のターボエンジンは高回転まで軽やかに回り、変速するのも楽しい。フットワークも軽やかだ。ACCと車線維持支援システムの採用も高く評価できる。
●インプレッサSTIスポーツ
新世代のスバルグローバルプラットフォームを採用し、どの路面でも安心感のある走りを実現している。若さを感じさせるのは「スポーツ」を名乗っている5ドアモデル。
eボクサーもいいが、気に入っているのはFF車の「STIスポーツ」だ。ショーワ製の減衰力可変ダンパー(SFRD)を装着し、足はしなやかに動くし、操舵フィールもスッキリしている。
●エクリプスクロスPHEV
若々しい、それでいて個性的なルックスのクロスオーバーSUVだ。1.5L直列4気筒DOHC直噴ターボに8速スポーツモード付きCVTのエクリプスクロスは買い得感が高い。それでいて気持ちいい走りを見せる。FF車を設定するのもうれしい。
また、走行用のモーターを前後輪に配し、先進的な電子制御4WDのS-AWCを組み合わせたPHEVも「M」なら買える。山岳路から雪道までコントロールできる領域が広く、しかも運転するのが楽しい。モーター走行できる距離も長いなど、環境性能も高いレベルにある。
●MINIクーパーS
小さくても存在感のあるキュートなスタイリングは大きな魅力だ。バリエーションも豊富に用意されている。使い勝手のいいクラブマンやクロスオーバーにも目が行くが、400万円オーバーだ。
イチオシは、豪快なゴーカートフィールを満喫できる元祖3ドアのクーパーS。2Lの4気筒ターボはパンチの効いた加速を見せ、ハンドリングもシャープ。ドライバーを爽快な気分にさせてくれる。
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