自動車評論家たちが選ぶ!! 私がオススメするアンダー400万円のスポーツモデル【後編】

■渡辺陽一郎氏のオススメ13台

・GRヤリス
・GR86
・ノートオーラNISMO
・シビック
・N-ONE
・エクリプスクロスPHEV
・ロードスターRF
・レヴォーグ
・BRZ
・スイフトスポーツ
・MINIクーパーS
・218iグランクーペ
・アバルト595

●シビック

ホンダ シビック。次世代のホンダを象徴する運転が楽しいスポーツセダンで、デザインの評価も高い。価格帯/319万〜353万9800円
ホンダ シビック。次世代のホンダを象徴する運転が楽しいスポーツセダンで、デザインの評価も高い。価格帯/319万〜353万9800円

 外観は渋くて地味だが、運転すると上質な操舵感と優れた走行安定性に感心する。峠道では車両との一体感が得られて楽しく、高速道路では高い直進性によって常に安心できる。

 例えば雨天の高速道路で、急ブレーキを作動させながらステアリング操作で危険を避ける場面でも、シビックなら的確に対処できる。最高出力などの数値を含めて、華やかさが乏しいわりに価格は高いから万人受けしないが、走りには奥の深さが感じられて飽きにくい。

 今のホンダのブランドイメージは、N-BOXやフリードの人気に引かれてダウンサイジングしたが、ホンダの本質はシビックの走りにこそ宿る。そこを強調すれば、ホンダに対する見方も多少は変わるはずだ。

●レヴォーグSTIスポーツ

 スポーツ性を競えばセダンのWRXに負けるが、レヴォーグにはワゴンの世界観がある。後席の後ろ側に使いやすい荷室が備わり、スポーツ性や走りの楽しさに加えて実用性も備わる。

 「スポーツカーではありませんよ、ファミリーカーです」などと言いながら、サーキットを全開で走れるところがカッコイイ。ブレーキを含めて危険回避能力も高く、大切な家族を乗せるクルマとしても安心して使える。

●218iグランクーペ

 アクティブツアラーなど前輪駆動を採用したBMWの初期モデルでは、後輪駆動に似せた操舵感が不自然だった。

 しかし218iグランクーペは、自然な感覚で運転できる前輪駆動のコンパクトスポーツセダンだ。駆動を感じ取れるステアリング、アクセルペダルを戻した時の挙動変化には、後輪駆動車とは違う操る楽しさがある。

■まとめ

 予算は400万円以内、それでいて走っていて楽しいクルマ、特にスポーティな味わいが楽しめるクルマって……実は意外とあったんです!

 しかも、根っこからスポーツグレードというわけではない、一見標準グレードだけど乗ってみると楽しい! そう思えるクルマが国産・輸入ともに多くラインナップされていることにお気づきだろう。

 もし読者でスポーティな一台を狙っている人がいたら、ぜひ当企画を参考にしてみてほしい。

●前編はコチラ!!!

【画像ギャラリー】パワフルに走れ!! 自動車評論家オススメのアンダー400万円のスポーツモデルたち(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…