中高年カーマニアにとって、スポーツカーこそ魂の拠りどころ。しかし、そのスポーツカーの未来は限りなく暗い。ヨーロッパでは、2035年までに、内燃エンジン車が禁止されようとしている。アメリカの14の州でも同様の動きがある。
実は、スポーツカーがそれなりに売れているのは、世界のなかでも日米欧、この3つの地域のみ。それで9割以上を占めている。中国をはじめとする新興国では、ごく一部の富裕層がスーパーカーを愛好するだけで、大衆はスポーツカーにまったく関心がない。新興国や途上国には、スポーツカー市場はない。
つまり、日米欧がコケたらスポーツカーは死ぬのである!
そこで、清水草一と渡辺敏史の2名で構成されるベストカー「スポーツカー解放戦線」が、まず日米欧のスポーツカー市場を吟味。そのうえで、生き残り策を議論! 今回は日本編。スポーツカーよ、永遠なれ!
■アメリカのスポーツカー市場規模/2021年上半期…約12万台
■ヨーロッパのスポーツカー市場規模/2021年上半期…約4万台
■日本のスポーツカー市場規模/2021年上半期…約1万台
●電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【アメリカ編】
●電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【ヨーロッパ編】
※本稿は2021年12月のものです
文/渡辺敏史、清水草一、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年1月26日号
■もっとも身近なスポーツカー市場!! 日本
日本ではモデルごとの販売台数は、国産車しか公表されていないが、2021年上半期の首位はロードスター! アメリカで5位、ヨーロッパで3位、そして日本で1位の三冠王(?)に輝いた! ロードスターは究極の美少女。このまま不老不死であってほしいと願うのみだ。
2位の86は先代モデル。新型のGR86は10月に発売されたが、BRZの売れゆき(月に1000台前後)から考えて、当初は2000〜3000台/月に達し、1位に躍り出るのは間違いない。
ただロードスターと違って、時の流れとともに台数は落ちるだろう。
3位はS660だが、すでに生産終了発表ずみで、その駆け込み需要。NSXはもちろん、GT-Rも勢いはない。
2022年以降は、ロードスター、GR86/BRZ、そして新型フェアレディZの三本柱で、国産スポーツの牙城を守ることになる。それぞれまったく異なるキャラクターを持っているから、うまく役割分担して、国産スポーツカーの火を守ってくれるだろう!
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