■ところで輸入スポーツカーは!?
前述のように、日本では輸入車のモデルごとの販売台数は公表されていないが、ポルシェは2021年上半期、合計で3924台を販売した。うちスポーツカーは約半数。
ポルシェ911は、おそらく1000台以上売れたと推測される。つまり上のランキング表の4位に食い込み、718ボクスター/ケイマンもそれに続いているはずだ。日本でも、スポーツカー市場の縮小化と高級化は着実に進んでいる。
超高級スポーツカー、フェラーリの販売台数も侮れない。フェラーリは上半期に566台を販売しているが、なにしろフェラーリだけに、すべてスポーツカー。うち、F8トリブートが半分以上を占めるだろう。つまり約300台。これはGT-Rの販売台数に迫る数字だ。
ランボルギーニは271台、アストンマーティンは243台だが、ともにSUVがどれだけ含まれているか不明。マクラーレンは98台だった。
■国産スポーツカーの明日はどっちだ!?
清水「2021年上半期、国産スポーツは端境期だったんだよね。ランキングを見ても、S660、NSXは生産終了間近。新型BRZもまだ入ってない状態」
渡辺「新型BRZは、GR86ともども、来年からが本番でしょう」
清水「こういう安くて小さいスポーツカーが作れるのは、もはや世界で日本だけ。超絶貴重な新型車だね!」
渡辺「そのいっぽうで新型Zはパワー系の期待の星ですね。スープラより安いですし」
清水「それで405馬力はコスパが高い。古きよきスポーツカー像のまま、最後のひと花を咲かせてほしいよ。こんなスポーツカー、もう買えなくなるんだから!」
渡辺「内燃エンジンスポーツカーの終活には、最適なクルマじゃないですかウフフ〜」
清水「ところで、今後スポーツカーもEV化するかな?」
渡辺「うーん、EV化するとなると、今みたいなカタチである必要がなくなりますね」
清水「ポルシェ・タイカンやアウディeトロンGTは4枚ドアで出た。2シーターなら、スズキ・ツインみたいなカタチもアリかも」
渡辺「そういうのを欲しがる人がいるかどうかはともかく(笑)、メーカーが本気で開発した、まるで新しいコンセプトのEVスポーツカーに乗ってみたい気はします」
清水「でもさ、内燃エンジンスポーツカーは生き残るんじゃないかね?」
渡辺「CO2フリーの合成燃料や、水素を燃やせばいいわけですから」
清水「トヨタは間違いなく作ってくれるよ! 章男社長の号令で!」
渡辺「燃料の単価はかなり高くなるでしょうけど、乗馬だと思えばいいんですよね」
清水「そう! 今どき馬に乗るのって超貴族的だけど、それと同じような存在になればいいわけだ!」
渡辺「お互い、ジジイになっても馬に乗り続けましょうウフフ〜」
【画像ギャラリー】スポーツカー……それはクルマ好きたちのロマン!! 電動化の波を乗り越えて生き残れ!!【日本編】(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方