劇場公開されるやいなや大きな話題となった村上春樹原作の映画『ドライブ・マイ・カー』。赤いサーブ900が印象的な映画だ。サーブ社は残念ながらメーカーとして消滅してしまったが、初代900の個性的なデザインはいまだに色褪せていない。
そんなサーブ900ががたっぷり登場する『ドライブ・マイ・カー』をご紹介しよう。
文/渡辺麻紀、写真/TCエンタテインメント
■本作が日本映画初!! アカデミー賞作品賞にノミネート
ハリウッド最大の映画の祭典、アカデミー賞。多くの日本人にとっては海の向こうのイベントというくらいの認識だろうが、どうも今年はそうはいかないようだ。
カンヌ国際映画祭を筆頭に、世界中の名だたる映画祭を騒がせてきた日本映画、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が、映画アワードの頂点とも言えるこのアカデミー賞で、最高賞である作品賞に輝く可能性が出て来たからだ。
この『ドライブ・マイ・カー』、作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の全4部門でノミネートされている。日本映画が作品賞にノミネートされるのは本作が初めてで、監督賞は『乱』の黒澤明以来、実に36年ぶり。脚色賞(濱口竜介と大江崇充)も日本人では初という偉業を成し遂げたのだ。
もちろん、どこまで奮闘出来るのかは未知数なのだが、外国語映画から選ばれる国際長編映画賞は確実視されているし、海外でも人気の高い村上春樹の同名短編の映画化ということもあり、脚色賞(カンヌ映画祭では脚本賞を受賞した)にも可能性があり、本当にもしかしたら作品賞だってアリ、なのかもしれない。
■全編を通してなつかしいあの車が登場
そんな、現在もっともホットな本作をここで取り上げたのは、車が重要なアイテムになっているから。東京に暮らす主人公の舞台演出家兼俳優の家福(西島秀俊)の愛車、赤いサーブ900が全編を通して登場しているからだ。
家福はいつもこの車に乗っている。愛していた妻(霧島れいか)が秘密を抱えたまま急死したあともサーブに乗り続け、舞台の仕事を依頼された広島でさえも、自ら運転して向かう。
その間、彼が聴くのは妻がセリフを吹き込んでくれたテープ。広島の宿も、わざわざ仕事場から1時間も離れたところを頼み、テープを聴き続ける。
もちろん、セリフを覚えるためであり、演出のヒントが得たいためなのだろうが、そこには「妻の秘密」を知りたいという気持ちもありそうだ。彼女の声に、その答えが隠れているのではないか、そう思って聴きづけているのかもしれない。
本作が日本のみならず海外でも高い評価を得たのは、この「かもしれない」というところ。彼の妻とのかかわり方や、他者との関係性が、最小限に抑えたかたちで表現され、観客の想像力を刺激するからだ。
彼の平静を装ったような表情の裏にはどんな感情が隠されているのか、それを考えるのがスリリングでさえあって、3時間にも及ぶ上映時間が退屈とは無縁。
私たちは、彼の感情の揺らめきを見たい、本心を知りたいという好奇心にかられて、スクリーンを観続けることになるのだ。
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