スズキは日本では軽の老舗であるとともに、発展著しいインドでは日本のトヨタ並みのネームバリューを誇る自動車メーカーである。そのインドから初の輸入車として発売されたのがスズキ「バレーノ」だった。
残念ながら日本では販売不振のため昨年販売終了したが、本国インドでは大人気。さらに業務提携先のトヨタにOEM供給されるばかりか、アフリカまで進出する勢いだ。
バレーノのどこがスゴくて、どこがイマイチなのか? バレーノの秘密に迫ってみよう!
文/清水草一、写真/スズキ、トヨタ、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】今や兄弟車!! スズキ「バレーノ」とトヨタ「スターレット」の足跡を追う!!(18枚)画像ギャラリー■35年前のインドの路上はカオス状態だったことに驚愕!
もう35年も前のことだが、インドを旅したことがある。ひ弱な私は、そのあまりの濃厚さにノックアウトされた。ついでにお腹もノックアウトされた。
都市部の道路上は超絶カオスだった。人、自転車、リキシャ(自転車で引く旅客車)、二輪車、三輪車、四輪車が道路を埋め尽くし、無秩序の秩序に律されてノロノロと移動していた。何より衝撃的だったのは、多数の牛が中央分離帯の役割を果たしていたことである。
当時インドの乗用車市場は、ヒンドゥスタン・モーターズ、プレミア・オートモービルズ、スタンダード・モーターズの3社が主軸。私のツアーでは、主にヒンドゥスタン・アンバサダーが移動の足に使われた。
これは長くインドの国民車の地位にあったクルマで、外見は初代クラウンに近い。生産が始まったのは1958年というから、35年前の段階で、見るからに旧世代だった(その後も2014年まで生産されたというからビックリ)。
■スズキはインドのモータリゼーション黎明期に参入! 今や押しも押されぬトップメーカーだ
実はその頃、インドの自動車業界では、大変革が起きつつあった。スズキがインドの国営自動車メーカー「マルチ・ウドヨグ」社の新たな国民車構想に参画し、1983年から、軽自動車のアルトをベースにした「マルチ800」の生産を開始したのである。私の訪印時にはすでに走っていたはずだが、牛やリキシャに気を取られたせいか、見落としてしまった。
以来、インドを訪れていないが、2016年、ある意味衝撃的なクルマと出会った。それがインドで生産され、日本に逆輸入された初の乗用車、スズキバレーノだ。
「ついにインド製のクルマが日本の道路を走るのか!」
35年前のインドからは、想像できなかった展開だ。
バレーノは5ドアハッチバック車。カタマリ感が強いフォルムは明らかにヨーロッパ的だ。同じスズキのスイフトと比べると、全長・全幅がひと回り大きく車高がやや低いため、「ちょっと余裕のスポーティハッチバック」に仕上がっていた。
ただ、顔つきはどこかインド的でエキゾチック。私には、グリル形状がゾウの鼻に見えた。
そしてインテリア。これは正直、ダッシュボードの中途半端な未来っぽい造形が、プラスチックの素材感を浮き立たせ、35年前のインド体験がよみがえった。同じスズキのイグニスのインテリアは、イタリア車のようですごくセンスがいいのだが、バレーノを見ると、「これがインドの顧客の好みなのだろうか」と思うしかない。
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