アフリカではスターレットを名乗り独特の味を持つスズキバレーノを称えよ!

■インテリアの質感は並み。エンジンは日本国内合わせた改良も功奏せず、販売は低迷

 インドの乗用車は大抵、ダッシュボード上に小さな神棚のようなものが置かれており、そこにヒンドゥー教の神(ゾウ神や女神など)が祭られていたが、バレーノでも思わず神棚を目で探してしまいました。

 エンジンは4気筒1.2LのNA(CVA)と3気筒1Lのダウンサイジングターボ(6AT)の2種類。1.2NAは定評あるエンジンで、実用性は充分だった。

 1Lターボは、国産初の本格的ダウンサイジングターボということで、期待が大きかった。パワーやトルクはおおむねそれに応えていたが、欧州仕様ベースのためハイオク指定という点は、国産ベーシックカーとしては致命的だった。

 そこでスズキは2年後に、日本向けの1Lターボをレギュラーガソリン仕様に変更したが、最高出力は111psから102psに、最大トルクは16.3kgmから15.3kgmにダウン。明らかにパンチが消えており、全体に物足りない出来になってしまった。

 ということで日本におけるバレーノは、日本市場とのミスマッチ感がどうにも強く、「これは売れるはずないな」という私の直感は当たった。結局バレーノは、2020年をもって、日本での販売を終了したのである。

個人的には、やはりダッシュボードのデザインと質感が絶望的にマイナス。インド製だからと言って価格が安いわけでもなく、このクルマに141万~172万円出すならば、スイフトを買ったほうが300倍いいと考えるのが自然だろう。

 今でもたまに街でバレーノを見かけるが、そのたびに私は「いったいどういう人が乗っているのか!?」と、非常に気になる。おそらく、独自の価値観を確立している人に違いない。尊敬である。

■インドではプレミアムブランド車として絶好調! トヨタへOEM供給開始!!

 このように、日本では珍車に終わったバレーノだが、インドではプレミアム販売網「NEXA」で販売され、大ヒットを続けている。2015年にインドで発売されて以来、2021年11月には、インド国内累計販売100万台を突破したというから凄い。日本では結局、4年間で1万台も売れなかったことを思うと、あまりの差に愕然とする。

 ちなみに2021年のインドでの販売ランキングは、1位が「ワゴンR」(18万3851台)、2位が「スイフト」(17万5052台)。そしてバレーノは、僅差の第3位(17万2241台)に輝いている!

 バレーノの好評を受け、インドではグランツァ(最終型スターレットのグレード名)の車名でトヨタにOEM供給されている。アフリカ市場では同じく「スターレット」の車名で、トヨタ車として売られている。

 日本ではメタメタだったバレーノだが、インドやアフリカでは大好評なのだ。スズキは途上国のユーザーのニーズをしっかり捉えている。

インド生産のバレーノはトヨタへOEM供給される。特にアフリカでは「スターレット」の名で販売され、人気を博している。トヨタは海外モデルにかつての日本の車名を復活させている。車名も「SDGs」の時代到来か??
インド生産のバレーノはトヨタへOEM供給される。特にアフリカでは「スターレット」の名で販売され、人気を博している。トヨタは海外モデルにかつての日本の車名を復活させている。車名も「SDGs」の時代到来か??

■インドではモデルチェンジを実施してさらなる進化! 残念ながら日本では販売されず

 そしてバレーノは今年2月22日、インドで全面改良を受けた。全体のフォルムは変わっていないが、フロントマスクはグリルが大型化されて「ゾウさんの鼻」のようなイメージは消え、プレミアムハッチバックらしい上質感を得ている。

 この新型バレーノ、インドで生産され、アフリカ、中南米、中東などへの輸出も順次開始されるという。そのなかには日本は含まれていない。ある意味当然だが……。

 思えばスズキは、初代SX4やスプラッシュといった、どう見ても日本市場向きじゃないモデルも、積極的に日本市場に投入してくれている。どちらも主に欧州向けモデルだったので、一部のカーマニアから高い評価を得たが、販売はふるわなかった。

 バレーノの場合はインド向けだったので、我々カーマニアにもかなり理解不能だったが、「どうせ日本じゃ売れないだろう」と即断せず、とりあえず入れてくれるだけでもありがたい。

 私はバレーノに乗ったことで、現在のインド自動車市場の一端を垣間見ることができた。スズキさんありがとう! 今後もインドで大いに頑張ってください!  応援してます!!

【画像ギャラリー】今や兄弟車!! スズキ「バレーノ」とトヨタ「スターレット」の足跡を追う!!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!