トヨタは2025年までに全国の系列販売店と連携し、2025年頃までに全国約5000店全店に急速充電器を設置する計画を進めているという。現在はレクサスを除く系列店で普通充電器を置くのは約4200店だが、急速充電器は約30店舗にとどまっている。
そこで、本企画では、急速充電器を置くディーラー拠点や全国の急速充電器の設置状況、さらに全国のガソリンスタンド数はどれほど減っているのかを徹底調査。
はたしてガソリンスタンドがなくなる日は来るのか?
文/柳川洋
写真/トヨタ、ベストカーweb編集部、トビラ写真(Adobe Stock@MOONRISE)
■トヨタ「約3年で全ディーラーに急速充電器を設置」宣言に隠された深〜い意図
トヨタは全国のトヨタ販売店と連携し、2025年頃までに全店にEVの急速充電器を設置する計画を進める、と共同通信が報じた。現時点ではトヨタ系列店で普通充電器は約4200店舗に設置されているが、急速充電器は約30店舗のみだそうだ。
このニュースに対して、メディアやSNSでは「特定のマスコミを使った単なる営業用のアピールなのでは?」「本当にそれで顧客の利便性が上がるの?」というやや冷淡な反応が多かったように見受けられた。
実はこの2025年までに5000店の販売拠点に急速充電器を設置する計画は昨年12月14日に行われた「バッテリーEV戦略に関する説明会」で記者の質問に答える形ですで明らかにされている。その際の質疑応答の内容は以下の通り。
Q:来年(2022年)日本で bZ4Xが出る予定で、全国の販売店に急速充電器を設置する構想はあるのか。
前田 CTO:そういう構想はある。少し時間はかかるが2025年くらいをめがけて全国の販売店に設置するように段取りを進めている。お客様にとって重要なインフラ。一方、日本は充電器の設置台数が減ってきているという状況もある。少しでも使い勝手のいい使用環境になるようにお手伝いしたい。ここも手を抜かずにやっていく。
豊田社長:充電設備は協調領域でもあると思う。各OEMがそれぞれのBEV、FCEVに対して持てるところは持てばいいが、それがそのOEMだけのものでなく、使う全てのお客様に共有するインフラを作るよう、トヨタは声を大にしてやっていきたい。使っていただく方の利便性を考えると、各OEMだけでは限界がある。
我々も我々で出来る形で。レクサス 100%といった北米、欧州、中国も、販売の拠点は、北米で 1800、欧州で2900、中国で 1700、日本で 5000 拠点ほどある。そういうところを利用できるが、他のクルマを求めた方も敷居なく使えるような環境をつくることが大切になると思っている。
コメント
コメントの使い方トヨタはEV充電インフラを進めるだけでなく、既存EV充電器も他社車両の利用をしやすくすべきだ。現状は営業時間内でかつEV充電に関係ない車をEVスペースに止めている。非常に利用しづらい。