2022年4月に1.5Lエンジンのハイブリッドシステムを搭載したスズキ エスクードが発売を開始した。
2015年の4代目登場から7年目にして初のハイブリッド登場、そして2021年9月末以来7ヶ月ぶりの販売再開となる。
エスクードの初代登場は1988年。長い歴史を持ち、実はその評価も高いクルマなのだが、知名度はそれにまるで反比例でもしているかのように低い。
ハイブリッドになったことでなにが変わったのか? ベストカー編集部員9名と評論家2名が「よってたかって」評価する。
※本稿は2022年6月のものです
文/鈴木直也、渡辺陽一郎、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年7月26日号
■ベストカー編集部員はエスクードをどう見た?
スズキが送り出す人気のコンパクトSUVがエスクードだ。
このモデル、当初は2015年にガソリン車として発売されていたが昨年9月に一旦販売を終了。4代目エスクードは終わった……と思われた。
だが、それから7カ月後になんとハイブリッドを搭載してラインナップに復活した。これは乗るしかない! よってたかって評価しようじゃないか!
■編集長イイジマはこう見た!
コンパクトSUVということで、ヤリスクロスのようなカジュアルな感じをイメージして乗ると違和感を感じるのではないでしょうか。ハンガリー生産ということもあり、雰囲気はやはり国産車とは異なります。
ストロングハイブリッドとなって気になるパワー感も、「SPORT」モードを選択すると伸び感のある加速が楽しめます(「AUTO」だとそれなり)。ハイブリッドらしさは若干希薄なので、電気嫌いにもオススメですね。
ミッションはシングルクラッチ式2ペダルMTということで「ギクシャクするかな」と思ったんですがけっこうスムーズです。タコメーター見てると「今ギアつないでるな」というのがわかりますが、ほぼ体感はできません。
で、私が一番気に入ったのは直進性ですね。同一車線内でもちょこちょこ修正舵が必要なモデル(国産車)もあるなか、このクルマはビシッとまっすぐ。今回、高速道路には乗りませんでしたが、意外とロングクルーズも得意なんじゃないでしょうか。
前述のように乗って感じる「ほかと違う感」もあり、気になる人には試乗を強くお薦めします。お値段がチョイと高めなのが、なんとも悩ましいですが……。
●編集長イイジマの評価
・パワー感:★★★☆☆
・乗り心地:★★★☆☆
・お買い得度:★★☆☆☆
コメント
コメントの使い方